

コート類を断捨離

久しぶりの、断捨離の記録です。

秋になり、リサイクルショップでも秋冬物の買取りをしてくれるようになっていますよね。
nobinは、クローゼットの大きな場所を占めていた冬のコートを中心に持ち込んできました。

どれも働いていた時代に着ていたものですが、当時から実はあまり気に入っていなかったものです。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


当時、特に働き始めてすぐのころはよく母と買い物に行くことが多くありました。
コートや結婚式用のドレスなど、軽い気持ちで買えるような類ではないものについては、特に母からのアドバイスに従って買うことが多かったのですが…

コートに関して言えば
母はnobinにAラインのコートを着せたかったよう。
でも、実は私自身、Aラインは好きではありません。
どちらかというとすっきり見えるラインが好みです。これは今でも変わりません。

だんだん着る回数が減っていったものの、母が選んでくれたという想いなどもあって手放すまでは行っていませんでした。

今回を機に数えてみましたが、たぶんここ5年は着ていません!専業主婦になったため出番が激減しているし、他にもお気に入りのコートはある。

コートはかなりのカサをとっていたので、すっきりしました。

IMG_3450.jpg

同様に、着なくなったスーツにもサヨウナラしました。
これ、そういえばほとんど着なかったかも…

IMG_3454.jpg

そして、一時期結婚式ラッシュだったころにヘビーローテーションで着ていたドレス類。
もうすっかり時代遅れだし、この歳でこんなの着ないし…
そういえば結婚式ラッシュもすっかり過ぎてしまった…たまに出席すると幸せな気分をおすそ分けいただけて、好きなんだけどなぁー

IMG_3452.jpg


主人のコート類は、太って着られなくなってしまったという悲しい運命…
「いつか痩せたら着るかもー」
と言ってこれまでクローゼットに待たせていましたが、今回はnobinの勢いに流されて(?)一緒にさようならとなりました。

IMG_3453.jpg


まだまだ状態が良いものもあったので、次の縁に恵まれることを祈りつつ、サヨウナラ~





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

バッグなどを断捨離

ちょっと前の記録になりますが…

バッグなどをいくつか断捨離しました。

20130909.jpg


左下のバッグは、以前会社勤めのワーキングマザーだった時に毎日使っていた冬仕様のものです。
当時は残業しないと追いつかない仕事で、週1~2回くらい、残業してました。

当時住んでいたところでは、保育園の預かり時間(たいてい7時が最後でした)を超えて間に合わない保護者のために、子供を駅近くの別の保育スペースにバスで連れて行ってくれるシステムがありました。保護者は、駅から近いそのスペースに直接お迎えすることができるというわけです。
本当は残業という理由では使えなかったようなのですが、空きがあるので…ということでなんとか受け入れていただいていました。

そのため仕事帰りにオムツや汚れ物を入れて電車に乗ることもあり、大活躍だったバッグです。

ところどころほつれてきていたりするので、さようならです。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


なんて書いていたら、当時の思い出が…

当時預けていた長男は、たいてい保育園でのお迎えは最後の7時ギリギリでした。真っ暗な園庭をかけこんでお迎えに行くと、窓にへばりついて待っててくれていました。

駅近くの保育スペースにはなかなか慣れなくて、保育園からのバスに乗るのを毎回嫌がって大泣きしていたそう。そこでもお迎えに行くとかけよってきて、2人で夜の電車におしゃべりしながら乗ってると、疲れも吹き飛んだ記憶があります。
タドタドしくて、ほとんど会話になっていなかったと思うけど…

あの頃は仕事も楽しく、子供も可愛くて子育ても楽しくて、忙しいけど充実してたなぁ~(^○^)

そんな時の記憶があり、そろそろ仕事したいな、自分自身の時間を充実させたいな、と願ってしまいます。


他にさようならしたものは
壊れてしまったおもちゃ。
3人ともお気に入りでよく遊んだプレイマットの一部ですが、音がなるところが壊れてしまいました。プレイマットはお下がりでもらわれて行きましたが、こちらはさようなら。

そしてもらいもののバッグとカードケース、使わないままだったので、さようならです。

いただいたものだから捨てられない…と思ってしまうものがまだ他にもあるですよね…
特にしがらみがあるというわけではないのですが、どうもそこはスパッとは断捨離できません。

ま、ゆっくり進めます (;一_一)





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

オサレ靴を断捨離。

今日は先日断捨離した靴の記録です。

以前読んだ ↓ の本には、断捨離を提唱しているやましたひでこさんは、
靴を2足しか持っていない
とありました。
素晴らしい潔さですね。2足と言っても、いつまでも同じ2足だけを履くわけではなく、毎年新しくするそうです。まさに新陳代謝されてるんですね。



これに大いに刺激され、最近ほとんど見直したことがなかった靴箱の中を断捨離してみました。

20130514.jpg

上の2足は、ゴルフシューズです。左側の靴はいただきもの。恐らく、一回は、履いたはず…。
新婚当初のことになりますが、ゴルフのうまいダンナサマに教えてもらいながら、何回か打ちっ放しに通いました。そして一回だけコースデビュー。確かその時に履いたような…。その後長男を妊娠し、それっきり…。

右側のは…?全く記憶がありません(-_-;)ツマ先のところがはげてるので、処分します。

下の3足はどれも最近全く履いてないもの。nobinの中では、通勤用というよりもオシャレ靴という位置付けでした。
でも正直なところ、足の幅が太い(広い、というのかな?)nobinには、3足ともキツめです。一日これを履いて歩いたりした日には痛みを感じることも。
けれども今の私にとっては、これが最後というくらいのおしゃれ靴。
「これを処分してしまっては、何かのときに履くものが…」
と思って、靴箱の片隅にしまってありました。

でも、そもそもいつかが来るまで取っておく必要があるのか?
、履かないのに。
いつがが来たとしても、履けば痛いのが分かってるなら、履く前からテンション下がりそう。それってなんだかなぁ…
それによく見ると、どれもけっこう痛んでるところが…

そこで。
お気に入りで、履いていても痛くない靴が他にあるので、今回を機にこの3足にはさようならすることにしました。今までありがとう!の感謝を込めつつ。

靴箱の中も、だいぶすっきり。

夏にむけ、今はサンダルをじっくり探すことが楽しみになりました (^○^)
サンダルもだいぶキテいるものばかりなので~





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

食器などの断捨離

すっかり断捨離スイッチが入ったnobinです。

子どもたち+ダンナサマのお世話に明け暮れて疲れ果てたゴールデンウィークでしたが
最近読んだ断捨離関連の本2冊にも刺激を受け、チョコマカ動き回り、家じゅうをゴソゴソかきまわしています。

そして、寝る前に布団の中でみなさまの断捨離ブログ記事 ↓ を拝見し、翌日の構想を練るという感じ。

あー幸せ (*^_^*)
我ながら単純。



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



今日 記録するのは、食器や調理道具です。
結婚して10年、この家に引っ越してきて4年になりますが、以前からちょこちょこと見直していた中でも生き残っていた ↓ のモノたちとお別れすることにしました。

IMG_2653.jpg

左上にサカサマに映っているシルバーの小鳥ちゃんは、ガーリックやレモンをつぶすもの?かな?
いただきものなのですが、使い慣れていなかったものゆえ、使いこなせず…。
正確には使ったことない…

他は、全て結婚したときに実家からもらってきたモノたちばかり。
実家にはありとあらゆる調理道具が2,3個ずつあります。そのため母からも「片付けがてら持っていってちょうだい」と言われ、遠慮なく持ってきたのでした。
でもnobinなりの料理スタイル(って言えるようなものじゃないけど)ができあがり、お気に入りの道具をそろえたりする中で、これらのモノたちはほとんど使わなくなっていました。

感謝しつつ、使わないままでいたことにお詫びしつつ、さようならです。


断捨離をしていて、実感すること。
我が家はありがたいことに収納するスペースが多いようです。
今日お別れしたようなモノ達も、特に収納するスペースに困っているというわけではありません。引き出しをあけるとゴチャゴチャで、暮らしていくうえでストレスになるということはないです。
ゴチャッとは、してます。決して美しく整頓されているわけではない (+_+)

でもときどき見直して、今回のような使っていないモノたちにお別れをすると、引き出しの中のように見えない場所でもすっきりし、使いやすくなるんですね~
断捨離でいうところの
 見えない収納は7割
 見える収納は5割
 見せる収納は1割

この「7割」におさまってきて、使いやすくなってきていることが実感できます。


このほかにも、1年以上放置していたデスクトップパソコンの処分、父から譲り受けた読み物の処分をしました。
子どもたちもダンナサマも気がつかないような、マイナーなお片づけですが、nobinとしては1年越しに片付けられたので、ほんとーーにすっきり!

断捨離熱が高まっているうちに、そしてアイデアが浮かんでくるうちに、まだまだ家の中を見直したいと思っています!





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

レジ袋の整理整頓

こんにちは。
ゴールデンウィークも終わり、ほっと一息のnobinです。休日が続いたあとは、1人の時間をとても貴重に感じます。

で、ごそごそと始めました。
まずはレジ袋を突っ込んでいる引き出しの整理にとりかかりました。

つい先日の真夜中、子どもたちの寝息を聞きながら布団の中でブログめぐりをしていたときにたどりついたMariさんのブログ、「l o v e HOME 収納 & インテリア」を拝見していてビビビッ!ときたのです。

たたみ方など、詳しくはこちら ⇒
●【レジ袋の四角たたみ 簡単な方法】ダイソーの白いケースにスッキリ収納

この記事を読んだとき、ものすごくビビビッ!ときてすぐさまやってみたくなり、真夜中に1人でゴソゴソ、何枚か畳んでみました。
そして納得し、翌日さっそく引き出し全体の整理をしたわけです。

引き出しそのもののBefore写真がないのですが、ビニール袋類を突っ込んである引き出し、奥はこんなことになっていました…。

IMG_2650.jpg

この引き出しの上には食器洗い乾燥機があり、その配管やらコード類にあふれだしたビニール袋がからみついていました…。もしなにかのタイミングが重なってしまったら、火事なんかにもなってしまったかも??
冷や汗をかきながら、引き出しの中を片付けました。

nobinの三男はまだおむつを使っています。なかなかトイレで成功しないので、くさーーいおむつが出た時にはビニール袋を何枚も重ねるので、けっこうな量が必要なのです。でも、整理はしていなかったので、あふれ出てました。

さらに、引き出しの中は黄ばんだビニール袋や、あまりに時間が経ちすぎたのか紙のようなカサカサの袋などが出るわ出るわ…。「これ、使いたくない!」と思うものはすべて処分し、残ったものをMariさんが紹介されていたたたみ方で四角くたたみました。
そして、これまた処分候補で残っていた湯呑茶碗が入っていた木箱にセット。
ものすんごい面積が空きました!

そこで、ボウルや調理器具などとごっちゃごちゃに収納していたストック類もこの引き出しに移動。
Afterはこんな感じになりました。

IMG_2651.jpg

はい、ストック類と言ってもほとんどパックスナチュロンのスポンジです…。
レビューが良かったのですが送料を払いたくなくてまとめ買い。すっごく使いやすい上にもつので、全然減らないのですが、落ち着く先が決まって一安心。
(今まではスポンジをかき分けながらボールを取り出すという感じでした)



引き出しの中とは言え、あけたときに見た目がすっきりしているというのは、使いやすいのはもちろんですが気持ちもすっきり!
これではまって、今家の中をごちゃごちゃとひっかきまわしています。




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

