

手をつないでくれないとき


なんだかご無沙汰になってしまいました。
毎年五月ころは、五月病というのか、体調を崩したりします。今や専業主婦で、年度が変わって環境の変化が大きいなんてわけでもないのですがね…
今年は冷え取りを始めたこともあり、五月に入ってからも体調が良く、
「冷え取りの効果で今年は五月病ないかな?!」
なんて思ってたのですが、暑くなってきたら徐々に変調が…。
でも例年悩まされるひどい片頭痛はなく、軽い腹痛程度で済んでます。

手の指先がひどく荒れるのは、例年よりもひどいかも?
これは皮膚科の先生にも
「病名をつけるとしたら、主婦湿疹。これは治りませんよ、一生付き合うようですね。」
と言われてるもの。小学校の頃からの付き合いだけど、今年は特にひどく、カサカサです。色も指先だけ白くなってきてます。

さて本題。
長男の学校で、大規模災害時を想定し、保護者が学校にお迎えへ行き子供を引き渡してもらう、という訓練がありました。
いつもは集団下校なのですが、この日は保護者と子どもとでバラバラと帰ることになります。全校生徒と保護者が歩くのが、自然と列になってました。

で、いつものように、歩いて帰りながら手をつなごうとしたら、長男。
やんわりと、でも断固拒否!
帰るまでつながず、むしろ距離を少しおいて歩いてました。

わぁー。


とうとうきたかぁ。


母ちゃん、ちょっとショック。


ま、下が2人いるから良いんですけどね。
まだまだ甘えん坊の男の子たちが。


でも、その後に散歩に出かけたら、普通につないでくれて。

うわぁー。


長男の成長を感じた日でした。
私も少しずつ、準備しないとかな?なんてね。





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

母子手帳ケースを試作

昨日・今日と次男がオネショしてしまいました (;一_一)
まもなく4歳になるのですが、まだまだこういうの、続くのかな…
昨日は快晴でしたが、今朝は雨。お昼を過ぎてようやく晴れてきました~夜までにお布団一式が乾いてくれますように!

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

久しぶりのハンドメイド記録です。
Orangeさんのブログを参考に、母子手帳ケースを作りました。

nobinは3人の子持ちです。去年1人が川崎病で入院し、退院してから薬を毎日飲んでいました。それ以来、病院へ行く際にはお薬手帳を持ち歩くようになりました。ほかにも必要なものがあり、病院へ行くときには以下の5点を持って行っています。

・保険証
・乳幼児医療の受給者証
・診察券
・母子手帳
・お薬手帳

これを3人分。予防接種は2人、3人まとめて行くので、病院の受付で診察券などを探すのに時間がかかり、プチストレスになっていました。

参考にしたサイト
3人分となるとじゃばらのあるケースが良いだろうと思い、いろいろ検索した結果、orangeさんのブログ記事を参考にさせていただきました。

・はじめてママのハンドメイド日記

「手作り☆じゃばら通帳ケース!①」

「手作り☆じゃばら通帳ケース!②」


じゃばらを作るのが初めてだったので、まずは余り布をかき集めて試作してみました。それと共に、我が家用に少々サイズを変更…

完成したのがこちら ↓ です。

2013051301.jpg

カバーを開いた中がこちら ↓ 。

2013051302.jpg

じゃばらを増やし、大きなポケット部分を3つにしました。
カード入れは、診察券がたくさんあるため、縦に3列×2段入れられるようにしました。
古くからある病院は診察券が一回り大きいので、1列分はそれにあわせて大きめにとりました。
表と裏には、大きめのポケットをどーんと付けました。予防接種の問診票も一緒に入れられるように。
全体も厚みが出るので、orangeさんはスナップボタンで止めていたボタンはマジックテープにしました。
こういう微調整ができるのが、ハンドメイドの良いところですね(*^_^*)

反省点

・じゃばらが大きかった!
たくさん入るように、とorangeさんは3cmとっていたじゃばらを4cmとりました。
そのため、閉じたときに横からはみ出してしまいます。かなりカッコ悪い。
開いたときにも全体がビローンとだらしなく広がります。確かに中は見やすくみつけやすいのですが、逆にしまうとき(たたむとき)は大変。決して片手では開閉できません。
写真では、試作だから…と適当につかったじゃばら用の布がかなり柔らかいので、ふにゃふにゃ・ヨレヨレになっているのがおわかりいただけると思います。
 → 次は3cmでいきます。

・縫い代が少なかった!
orangeさんは縫い代をほとんどとらずに縫われていたので、そんなもんかな~とやってみたのですが…。布が何枚も重なると、ミシンの扱いになれていないnobinは縫えていない布もありました。正直強度にかなりの不安あり。
 → 次は縫い代もしっかりとり、最後にバイアスでくるみ隠すことにします。

・全体の長さが足りなかった!
想定が甘かったみたい。出来上がりが短く、カバー部分がかなりキツキツです。ぐーっとひっぱらないと、きちんとしまりません。
 → 次はもっと長くします。

・ペン入れが、ばっちい。
問診票を書いたりできるように、とペンを一緒に持ち歩きたかったのですが…いろいろ検索しても、思うような作り方が見つかりませんでした。
で、テキトーな方法に、しかもテキトーな余り布で作ってみました…カバーの中、上の部分ですが…なんかばっちい。
 → 次はこれ、つけません。バッグに直接ペンを入れることにします。

・全体にふにゃふにゃ!
実家に大量にあった余り布で作ってみたのですが…接着芯をはさんだのですが、どうしても柔らかめになってしまいました。開閉するときカバーになる部分が折れ曲がってきてしまい、不便です。
 → 次はもっとしっかりした布で作りたいと思います。


…ということで、かなりダメダメな記録ですが、これを糧にリベンジをしたいと思います!
いつになるやら、分からないですが… (+_+)





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

食器などの断捨離

すっかり断捨離スイッチが入ったnobinです。

子どもたち+ダンナサマのお世話に明け暮れて疲れ果てたゴールデンウィークでしたが
最近読んだ断捨離関連の本2冊にも刺激を受け、チョコマカ動き回り、家じゅうをゴソゴソかきまわしています。

そして、寝る前に布団の中でみなさまの断捨離ブログ記事 ↓ を拝見し、翌日の構想を練るという感じ。

あー幸せ (*^_^*)
我ながら単純。



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



今日 記録するのは、食器や調理道具です。
結婚して10年、この家に引っ越してきて4年になりますが、以前からちょこちょこと見直していた中でも生き残っていた ↓ のモノたちとお別れすることにしました。

IMG_2653.jpg

左上にサカサマに映っているシルバーの小鳥ちゃんは、ガーリックやレモンをつぶすもの?かな?
いただきものなのですが、使い慣れていなかったものゆえ、使いこなせず…。
正確には使ったことない…

他は、全て結婚したときに実家からもらってきたモノたちばかり。
実家にはありとあらゆる調理道具が2,3個ずつあります。そのため母からも「片付けがてら持っていってちょうだい」と言われ、遠慮なく持ってきたのでした。
でもnobinなりの料理スタイル(って言えるようなものじゃないけど)ができあがり、お気に入りの道具をそろえたりする中で、これらのモノたちはほとんど使わなくなっていました。

感謝しつつ、使わないままでいたことにお詫びしつつ、さようならです。


断捨離をしていて、実感すること。
我が家はありがたいことに収納するスペースが多いようです。
今日お別れしたようなモノ達も、特に収納するスペースに困っているというわけではありません。引き出しをあけるとゴチャゴチャで、暮らしていくうえでストレスになるということはないです。
ゴチャッとは、してます。決して美しく整頓されているわけではない (+_+)

でもときどき見直して、今回のような使っていないモノたちにお別れをすると、引き出しの中のように見えない場所でもすっきりし、使いやすくなるんですね~
断捨離でいうところの
 見えない収納は7割
 見える収納は5割
 見せる収納は1割

この「7割」におさまってきて、使いやすくなってきていることが実感できます。


このほかにも、1年以上放置していたデスクトップパソコンの処分、父から譲り受けた読み物の処分をしました。
子どもたちもダンナサマも気がつかないような、マイナーなお片づけですが、nobinとしては1年越しに片付けられたので、ほんとーーにすっきり!

断捨離熱が高まっているうちに、そしてアイデアが浮かんでくるうちに、まだまだ家の中を見直したいと思っています!





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

レジ袋の整理整頓

こんにちは。
ゴールデンウィークも終わり、ほっと一息のnobinです。休日が続いたあとは、1人の時間をとても貴重に感じます。

で、ごそごそと始めました。
まずはレジ袋を突っ込んでいる引き出しの整理にとりかかりました。

つい先日の真夜中、子どもたちの寝息を聞きながら布団の中でブログめぐりをしていたときにたどりついたMariさんのブログ、「l o v e HOME 収納 & インテリア」を拝見していてビビビッ!ときたのです。

たたみ方など、詳しくはこちら ⇒
●【レジ袋の四角たたみ 簡単な方法】ダイソーの白いケースにスッキリ収納

この記事を読んだとき、ものすごくビビビッ!ときてすぐさまやってみたくなり、真夜中に1人でゴソゴソ、何枚か畳んでみました。
そして納得し、翌日さっそく引き出し全体の整理をしたわけです。

引き出しそのもののBefore写真がないのですが、ビニール袋類を突っ込んである引き出し、奥はこんなことになっていました…。

IMG_2650.jpg

この引き出しの上には食器洗い乾燥機があり、その配管やらコード類にあふれだしたビニール袋がからみついていました…。もしなにかのタイミングが重なってしまったら、火事なんかにもなってしまったかも??
冷や汗をかきながら、引き出しの中を片付けました。

nobinの三男はまだおむつを使っています。なかなかトイレで成功しないので、くさーーいおむつが出た時にはビニール袋を何枚も重ねるので、けっこうな量が必要なのです。でも、整理はしていなかったので、あふれ出てました。

さらに、引き出しの中は黄ばんだビニール袋や、あまりに時間が経ちすぎたのか紙のようなカサカサの袋などが出るわ出るわ…。「これ、使いたくない!」と思うものはすべて処分し、残ったものをMariさんが紹介されていたたたみ方で四角くたたみました。
そして、これまた処分候補で残っていた湯呑茶碗が入っていた木箱にセット。
ものすんごい面積が空きました!

そこで、ボウルや調理器具などとごっちゃごちゃに収納していたストック類もこの引き出しに移動。
Afterはこんな感じになりました。

IMG_2651.jpg

はい、ストック類と言ってもほとんどパックスナチュロンのスポンジです…。
レビューが良かったのですが送料を払いたくなくてまとめ買い。すっごく使いやすい上にもつので、全然減らないのですが、落ち着く先が決まって一安心。
(今まではスポンジをかき分けながらボールを取り出すという感じでした)



引き出しの中とは言え、あけたときに見た目がすっきりしているというのは、使いやすいのはもちろんですが気持ちもすっきり!
これではまって、今家の中をごちゃごちゃとひっかきまわしています。




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

WM時代の服を断捨離

ゴールデンウィーク、後半が始まりますね。みなさんはどんなご予定ですか?
子どもたちがまだまだ小さいnobin家では、だいたい近場で過ごしています。
昨年この時期にやったバーベキュー、今年も前半にやりました。
また後半にもやる可能性が大!恒例行事になりそうな予感です。

さて、ゴールデンウィーク前後は衣替えにもぴったりの季節ですよね~
我が家でも、子どもたち3人分と大人分の衣替えを済ませました。

nobinの服は、今まで少しずつ減らしてはいたのですが
妊娠&授乳という特殊体型期間を経て、
ましてや働くワーキングマザーだったのははるか昔…ってなわけで
着ない服がごっそりたまっていました。

今回は手放す服たちを記録します。

20130502.jpg

左上:ダンナサマのもの
タートルネックセーター3枚
 一時期着ていたけど、首回りがチクチクするのがイヤでここ数年まったく着ていなかった。
トレーナー1枚
 パジャマがわりになっていたもの。ここ数年ほとんど出番なし。

右上:nobinのもの
マフラー1枚
 かなり昔からのもの…捨てるという概念がなく、なんとなくしまいっぱなしになっていた
セーター類3枚
 それなりのお値段で購入したため、なかなか手放す決断ができないまま、数年着ないままになっていたもの。

下の2つ:nobinが通勤時に着ていたもの
 流行遅れのデザインだったり今の体型では着られないものだったり。

nobinが働いていたころは、おへそや腰が少しくらい見えても気にしなかったので着丈が短い服も多く持っていました。
でも3回の妊娠&出産、そしてのんびりまったり家にいる専業主婦生活で、とてもとても人さまの目にさらせるような腰回りではなくなり…
それに、服の流行も、私自身の好みも、体のラインをきれいに見せるものよりはかわいいチュニックなどでふんわり女性らしく見せるようになっています。


ということで、
長らく放っておいたことを申し訳思いつつ、感謝をし、手放します~
ありがとうございました!

そして、夏服にもこれまた着ていない服たちがたくさん…
断捨離はまだまだ続きそうです。





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

