

年代物の砥石

今日は我が家の砥石(といし)を紹介します。

ご覧の通り、ものすんごい年代物の砥石。箱はボロボロです。

20130615.jpg


ミロのミラクルストーン、とあります。
おそらくnobinの父が独身時代に購入したものだと思われます…
nobinの記憶の中では、包丁を研ぐのは昔から父の仕事でした。母が研いでいた記憶はありません。畑仕事をしたり、簡単なDIYをしたり、手先が器用な父だったので、母も任せていたのだと思います。
ですが、実家ではもう使わないとのことだったので、結婚してからもらってきました。

いろいろなブロガーさんの記事を見ていると、もっとおしゃれな砥石がいろいろありますよね。
というか、そもそも砥石ではなく、シャープナーという呼び方ですよね…

でも我が家の砥石にはシャープナーという呼び名がふさわしくないのは明らか!

トマトが切れなくなってきたり、みじん切りするのにストレスを感じたりするようになったら、砥石の出番です。1ヶ月に1回くらい、かなー?砥石を水でぬらし、包丁をさーっと滑らせればOK。時間でいえば5分くらいでしょうか。それだけでまた切れ味がよくなるので、いわゆる“シャープナー”でなくても、これで十分かなぁと思っています。

今の包丁も気に入っているので買い替えの予定は今のところないですが、もし買い替えるとしたら、グローバルがいいなぁ… (*^_^*)









‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

水筒ケースつくり

暑くなってきて、子供達が毎日水筒を持って行くようになりました。

小学生の長男、水筒を引きずって歩いています。水筒を買ったときについていたカバーの底がぬけそう…穴があいてしまいました (;一_一)
思い立って、水筒ケースをつくりました。

にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド


当初は購入時についていたケースと同じように、丸い底をつけようと思っていました。でも、作ってる最中にまちをつけることに変更。そのため出来上がりの長さが短くなりました(−_−;)

20130613.jpg

また、付属のカバーには口をキュッ!としめられるマジックテープがついていたのですが、手間がかかるなぁ~と思ってつけませんでした。
長男は「下に向けると、抜け落ちちゃう」だと~ (+_+)
水筒振り回さないように言っておきました。

黒いヒモの部分は、購入時からついていたものをそのまま使いまわししました。Dカンもね

余り布をつかって二重にしてありますが、保冷機能までは期待してません~
今の時期はけっこう飲み残して帰ってくるし
もっと暑くなってくると学校で飲み終わってしまうし
帰ってくるまで保冷したままでいる必要性も、今のところないかなと思って。


学校帰りの子どもたちを見ていると、ちゃんとななめがけにしている女の子に比べ、男の子はみーんな、水筒を振り回したり、ずるずるひきずって歩いてマス…
こりゃ穴があくわけだ、と納得。

でもお気に入りの生地で作った効果か、今のところ大事に扱ってくれているみたい。
ポケモンたちが汚れたらかなしいもんね。

あとから楽天市場で見てみたら、ケースだけ売ってるんですね!
今検索したら出てこない!けど、たしか1,500円くらいだったかな~
機能は格段に落ちるとは思うけど、ま、家にある材料で作ったのでよいでしょ。

パッキンはだいぶ汚れが目立つので、買い替えました。お店ではなかなかパッキンだけというのは見かけないので、部品だけ買えるのはありがたいです。



パッキンも、1年をめどに交換すると良いんですって。
届いたパッキンの説明書に書いてありました
nobinも今回はまとめ買いしておきました。

あとはフタの部分だけ売ってたりするんですね。
たしかにフタのところもキズだらけ…
あまりにひどくなったら、次はフタだけ買い替えるのもありかもですね。水筒本体は、カバーのおかげであまりキズもついていないので 







‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

オサレ靴を断捨離。

今日は先日断捨離した靴の記録です。

以前読んだ ↓ の本には、断捨離を提唱しているやましたひでこさんは、
靴を2足しか持っていない
とありました。
素晴らしい潔さですね。2足と言っても、いつまでも同じ2足だけを履くわけではなく、毎年新しくするそうです。まさに新陳代謝されてるんですね。



これに大いに刺激され、最近ほとんど見直したことがなかった靴箱の中を断捨離してみました。

20130514.jpg

上の2足は、ゴルフシューズです。左側の靴はいただきもの。恐らく、一回は、履いたはず…。
新婚当初のことになりますが、ゴルフのうまいダンナサマに教えてもらいながら、何回か打ちっ放しに通いました。そして一回だけコースデビュー。確かその時に履いたような…。その後長男を妊娠し、それっきり…。

右側のは…?全く記憶がありません(-_-;)ツマ先のところがはげてるので、処分します。

下の3足はどれも最近全く履いてないもの。nobinの中では、通勤用というよりもオシャレ靴という位置付けでした。
でも正直なところ、足の幅が太い(広い、というのかな?)nobinには、3足ともキツめです。一日これを履いて歩いたりした日には痛みを感じることも。
けれども今の私にとっては、これが最後というくらいのおしゃれ靴。
「これを処分してしまっては、何かのときに履くものが…」
と思って、靴箱の片隅にしまってありました。

でも、そもそもいつかが来るまで取っておく必要があるのか?
、履かないのに。
いつがが来たとしても、履けば痛いのが分かってるなら、履く前からテンション下がりそう。それってなんだかなぁ…
それによく見ると、どれもけっこう痛んでるところが…

そこで。
お気に入りで、履いていても痛くない靴が他にあるので、今回を機にこの3足にはさようならすることにしました。今までありがとう!の感謝を込めつつ。

靴箱の中も、だいぶすっきり。

夏にむけ、今はサンダルをじっくり探すことが楽しみになりました (^○^)
サンダルもだいぶキテいるものばかりなので~





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

楽天セールで買ったものレポ


楽天スーパーセール、やってますねぇ。
nobinは先月のスーパーセールでいろいろ購入したので、今回は見送りです。
完走したことは今までないのですが、先月は過去最高で6店舗ほどで買いました。
nobin的にはちょっとやりすぎたカンジ…不要なものを買ったりはしていないのですがネ (;一_一)

今回は、夏に予定している家族旅行だけ、予約しました (*^_^*)
小さい子どもがいると行く場所が限られてしまうものの、でもやっぱり旅行は今から楽しみです。
nobinの場合、ショッピングなどで貯まった楽天のポイントを旅行に充て、出費を抑えるようにしているので、たいてい楽天トラベルから予約しています。





そして、今日は先月のスーパーセールで購入したものの使い心地レポです。

20130515.jpg



(1)極の鉄フライパン

我が家のフライパンは2種類です。
ダンナサマがスーパーで唐突に買ってきたテフロン加工のフライパンと、ニトリで購入したダイヤモンドコートのいため鍋(深いフライパン)。

スーパーで買ったものはなんとかもっているのですが、ニトリのいため鍋は使い方が悪かったのか、半年ほどでテフロンがはげてきてひどいことに…
このテフロンが子どもたちも含めて私たちの体の中に入っているんだなと思うとやっぱりイヤな感じ。
で、ダンナサマはあんまり乗り気ではなかったのですが、とうとう買ってしまいました。
鉄=お手入れが大変そうということ、新婚のときに適当に買った鉄のフライパンがとても使いづらかったイメージが残っているよう…



ニトリのフライパンから比べると、かなりの清水モノです。
でもテフロン加工のフライパン、持っても2年、早ければ1年くらいでこびりつきがひどくなってしまうので、長く使えるように心がけることを決意し、購入に踏み切りました。

事前に リバーライトのウェブサイト を見たりして使い方をよく頭に入れ、使ってみました。
大事なポイントは、2つ。
1. 油返し
 調理前にフライパンを軽く温め、お玉1杯くらいの油をいれ、さらに温めてフライパンになじませること
2. 使用後はすぐ洗う
 調理が終わったらなるべくすぐにたわしでゴシゴシ洗ってます。洗剤は使いません。

使い始めてから2,3週間経ちますが、かなり良い感じです (*^_^*)
新品のテフロン加工のものと比べればやっぱり油は必要ですが、恐れていたほどのこびりつきはありません。
毎日マメに手入れしていると、愛着もわいてきて、大切に使おうと思えます~


(2)イワキパイレックスのふりかけボトル

こちら、いろいろなブロガーさんの記事で紹介されており、目をつけていたもの。
子どもたちがふりかけをかけると、袋のチャックにふりかけがついたりしてしまい、気になっていました。
他にも粉の調味料を袋のまま収納しているとどうも使いづらく、結果あまり使わないことに…

そこで、ふりかけはもちろん、すりごま、青のり、こんぶ茶などを入れることも考え、まとめ買いしました。



これ、良いです…。
まず、冷蔵庫の中も、調味料入れの中もすっきりし、気分が良いです。
加えて、今までは忘れがちだった青のりやすりごまなどがこのボトルに入っていることで手が伸びやすく、ちょっとしたものにもすぐふりかけて使うようになりました。
それだけで食品の数が増えるのだから、良いことだと思っています!
使わないまま賞味期限が過ぎちゃうなんてことも避けられるしネ

2013051502.jpg

なんだかんだで、イワキパイレックスのファン。他にも醤油さしとか麦茶用のポットなどもほしいんですよね~

以上、買ったものレポでした!





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

