

我が家の暑さ対策メモ

今年は例年より早く梅雨があけましたね。
雨がたくさん降ったような感じはするものの、梅雨明け時期としては早いので、夏の水不足が心配だな…と思っていました。

<< 気象庁のウェブサイト >>をみると、nobinの住む関東甲信地方では
平年は梅雨入りが6/8ごろ、梅雨明けが7/21ごろですが
今年(速報値)は5/29に梅雨入り、梅雨明けは7/6ごろ となっています。

ところが梅雨明けの猛暑が落ち着いた最近では、ゲリラ豪雨という言葉の範疇を超えた、ものすごい集中豪雨のニュースがあちこちから聞かれますね。
被害にあわれた方々の一日でも早い復興をお祈りします。

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

さて、標題の件です。
夏休みに入り、子どもたちが家にいると冷房をかけたがるのですが、なるべく使わずに済むようnobinなりに工夫してます。
きっと来年忘れているだろうnobinのこと!記録しておきますっ。

1.カーテンは閉める。

南側の部屋は、早朝に空気を入れ替えたら、日が高くなると同時にカーテンをまた閉めてます。今で言うと、朝5時にあけて、7時には閉めてます。
もともと日当たりが良い田舎のお家ですし、リビングダイニングの南側のカーテンは遮光性がほとんどないので、カーテンをしていても室内の明るさはちょうど良いくらいです。


最近は“遮熱カーテン”なるものもあるんですね。明るさは確保して、熱は通さないという…興味シンシンです。

2.南側にはオーニング。

南側にある部屋の外にはオーニングをし、できるだけ日光を建物にあてないようにしています。ベランダにオーニングをかければ、ベランダなどの床材&その下のコンクリートの温度上昇を避けられます。部屋の中に入ってくる熱も少なくなりますしね (*^_^*)

コンクリートって、ほんとーーーに熱をためてくれるんですよねぇ。なかなかその熱を冷ましてくれないので、とにかく温めないことに限ります。
ベランダの数少ない植物も、オーニングの日陰に避難させておかないと、強い日差し+ベランダの床面からの暑さですぐに枯れてしまいます…


nobinの家のオーニング、こんな感じのもの。3~4年、もっています。
雨が降ってもそのまま外にかけっぱなしですが、丈夫で助かっています。

3.夕方は打ち水。

これはもう、いろいろなところでやっているようなので、よく知られていますよね。
夕方、「風が涼しくなったかな」というころ、ベランダの熱くなったコンクリートを冷やすために打ち水をしています。ベランダには雨水を貯めるタンクがあるので、そこからバシャバシャまいています。
まいていると、さーっと風が通るのを実感できるんですよ~ (*^_^*)


家を建てたときに一緒につけてもらったので、こんなに高いとは知らなかった…
楽天市場では見た限りでは、50Lのタンクが8,000円くらいからありましたよー


もう終わっちゃったけど、こんなのも ↓

<< 打ち水大作戦 >>


住まいにまつわる暑さ対策は、こんな感じですかね (*^_^*)
残暑も厳しくなりそうですが、梅雨明け直後の猛暑日を経験したせいか、30℃でも「あー今日は涼しいワ」なんて感じてしまう自分がいたりして…

適度に雨が降り、適度に暑い、まっとうな夏(ナンダソレ??)になりますように…

 (*^。^*)



‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *
にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しそジュース作った。

前回に引き続き、今日はしそジュースを作ったときの記事です。

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り


今年の3、4月くらいに花粉症に関する記事をいくつか書きましたが、nobinは重度の花粉症です。
最後には蓄膿症になっちゃいましたし!!

(その時の記事はこちら → 「あなどるなかれ、鼻詰まり。」

毎年対処療法として薬を飲み、症状を抑えていますが、できれば漢方薬などを使って体質改善するほうが良いのだろうなぁと思っていました。
でも近所には漢方薬を扱っている薬局はないようだし、お医者さんもないようだし。ちょっと遠出するとなると、子どもを預けないとだし…。

で。
最近、しそジュースが花粉症に良いらしいという話を聞いたのです!
いろいろググってみると、確かにそうらしい。
赤しそならスーパーでも売っているし、近所の畑にも山のようにあるし、というわけで早速作ってみることにしました。

今回買ってきたしそ、300g。
前回のトマトケチャップ同様、お世話になったのはこちらのレシピ。

<< パルシステム おいしい手づくりコミュニティ しそジュース >>

山のような赤しそを、鍋で3~4回にわけて煮詰めていきます。
お湯に色がうつって、煮た後のしそは緑色 (*^_^*)

2013080501.jpg


濃縮された煮汁に砂糖、はちみつ、レモン汁を足せばできあがり!

2013080502.jpg

しそ好きなnobinは香りを楽しみながら作業していましたが、
しそと梅干しが大ッキライ!なダンナサマは
「うへーすごいニオイ 涙 頭が痛くなってきた (その後ダッシュで逃げる)」
という反応でした…

完成したしそジュース、炭酸水や牛乳などで割って少しずつ飲み続ける予定です。
継続は力なり、来年の春は症状が軽いといいな~

煮た後のしそですが、ゆかりにするべく現在天日干し中。
子どもたちもゆかりは大好きなので、こちらも楽しみです (*^_^*)





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トマトケチャップ作った。

更新しないまま1ヶ月明けてしまい、広告が表示されてしまいました (;一_一)

あまりの暑さに少々ばて気味、子どもたちも夏休みに突入し、毎日バタバタのnobinです。生活リズムがちょっといつもと変わるのに加えたこの暑さ+湿気で、疲れやすくなっちゃいますよね…

最近のnobinは、ご近所さんなどから家庭菜園の収穫をたくさんおすそ分けいただくので、常備菜をつくったり、いつもとは違うものをつくったりしています。

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り


先日は、トマトケチャップをつくりましたー
トマトを野田琺瑯のレクタングル・深型LLにあふれるほどにいただいたのです!



でもサラダなんかにしても、生のトマトはあまり食べない子どもたち…
去年も何個ダメにしたことか (涙
痛んでいくのをみるのも忍びないので、トマトケチャップに変身!

レシピはこちらを参考にしました。

<< パルシステム おいしい手づくりコミュニティ トマトケチャップ >>

nobinの家にはミキサーがないので、バーミックスでガーーーッとつぶし、いつも水きりに使っているざるでこして種をのぞきました。
あとは気長にコトコト煮詰めるだけ。

2013080401.jpg

たくさんあったトマトたちも大小2つの瓶にぐっと濃縮され、フレッシュな感じがたっぷりのケチャップができましたー♪
“ローリエなどの各種スパイス”なぞ、使いこなせるはずもなく持っていないので、ナシ。加えると、きっとさらに風味がアップすることでしょう~

2013080402.jpg

小さい瓶は、トマトをおすそわけしてくださった方にお届け!

子どもたちにもなかなか好評。
オムレツやハンバーグなどにたっぷりかけて、いただいています。

ふだんは買うのがあたりまえの調味料、作ってみるのも楽しいですね 

(*^_^*)






‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

