

字をキレイに書くために

以前の記事でも書きましたが、小2の長男は字が汚いです。
教育ママデビュー?!)

硬筆や書写の時間は彼なりに頑張っていて
「硬筆の選手になりたい!」
と頑張っています。
硬筆の選手になると、校内?市?県?の展覧会に出品してもらえるらしい。

でも、普段の字が汚いのに、そこだけ頑張っても、ね…。
やはり普段から美しい字を書く子に比べると、差が出てくるのは当然なんですよね。

連絡帳の字など、殴り書きもいいところ。決して美しいとは言えません。本人に聞いたところ
「早く書いて遊びに行きたいから。
 ゆっくりキレイに書いていたら、休み時間終わっちゃうもん。」
とのこと。
うーん、あまり強く言えないな…
お友達と遊ぶことで学ぶこともたくさんあるし、その時間を削りたくない理由もすごくわかる。

nobin自身、字の美しさには自信がありません。今も。
中学校のときに好きだった男の子から
「お前の字、ミミズがはっているみたいな字だなー」
と言われたのがトラウマにも、なっています。
美しい字を書く人は、それだけでなんだか キラキラ 輝いて見えます。

でも、字を書くことは一生ついてまわること。

そこで、長男も今のうちになんとかしよう!
ついでにnobinも字をきれいにするトレーニングをしてみよう!と、いろいろ調べました。

そこでまず始めてみたのが、こちらです。





家庭学習の時間のなかで、毎日少しずつ取り組んでいくことにしました。

ちなみに
順番は、ヨコミネ式で習わせる順を参照し、カタカナから始めています。
この順番、小2の長男はすでにひらがなをかけるのであまり意味がないかもしれませんが、弟たちが一緒にやりたがるときにはとても有効だと思います。
やっぱり、「あ」から始めると、すっごく難しいですもんね…


にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習



それ以外にも、nobinが気がついたときにはすぐに
「下敷きを使いなさい」
「鉛筆の持ち方がまたずれてきているよ」
「背中が曲がってきたよ」
と注意するようにしています。

作業の途中でさえぎることにもなっていますが、間違った姿勢や持ち方がクセになってしまっているのを直すのを最優先にし、そうしています。

長男、最初のころは字をキレイに書くことに集中し、とても時間がかかっていましたが、最近は慣れてきたのか前ほどの時間はかからなくなりました。
連絡帳の字はまだまだですが、家で宿題をしているときの字は、かなりキレイになってきたな、と実感しています。

ほんと、最初からしっかり注意してみてあげるべきでした…。
こういうとき、初めての子育てゆえに長男に悪いしわよせが行っているんだなぁと実感します。

ごめんよ長男~ (涙)

一緒に勉強している弟たちは、今からいろいろ言ってます。




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

まずは調べる

「家でも、私がついてしっかり勉強を見よう!」と決意したnobin。
でも実際のところ、なにをどうやれば良いのか、ノウハウがありません。

宿題だけなら、学校で先生が出してくれた分だけやれば良い。
でもそれだけで、長男にとって足りているのか?
もっといろいろやったほうが、高学年になって困らないのではないか?

いろいろ調べてみることにしました。
読み漁ったサイトのうち、主なものは以下のとおりです。

中学受験・高校受験の親技
http://www.oyawaza.com/
受験生の親御さんの心構えに関する記事がとても参考になり、メールマガジンのバックナンバーも読み漁りました。
なんだかnobinまで中学受験をさせる親の気分になっちゃったりして…

ヨコミネ式教育法
http://www.yokomine.jp/
親技のメールマガジンで紹介されていた、横峯吉文さんのテレビ出演映像をYou Tubeで見て、そこからたどりついたサイトです。
(You Tubeでの映像はこちら→ 「やる気にさせる4つのスイッチ1」「やる気にさせる4つのスイッチ2」)

このサイトの「宅習について」の動画を繰り返し見てメモしました。
そろばんを家で息子とnobinとで一緒に勉強してみよう!と決意するきっかけになりました。

親力(教育評論家・親野智可等 公式ホームページ)
http://www.oyaryoku.jp/
ユニークなお名前で記憶に残っていた方ですが、サイトや著書は今回初めて見ました。
メールマガジンがとても人気なようですが、詳細はベネッセのサイトの会員にならないといけないのかな?
まだ全ては読みこめていません。


にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習


そして、ブログ村などをうろうろし、教育関係のブログにたくさんお邪魔させていただきました。
ブログを立ち上げている方は、ほとんどみなさんが受験を見据えて家庭学習に取り組んでおられるようで、様々な試行錯誤を重ねておられるのが垣間見えます。
ドリルなどに取り組むのはもちろん、学校の学習を先取りしておられたりして、ほんとーーーに、目から鱗が落ちたのでした。





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

おうちではママが先生

「家庭学習」、みなさんのおたくでは何をしていますか?

お恥ずかしながらnobinは
「宿題、出た?じゃぁ、やりなよー」
と声をかける。
算数などの宿題の場合、nobinに時間の余裕があればマルつけをする。

だけ、でした。

私は夕飯の準備をしたり新聞を読んだりしながら、長男が勉強している“後姿”を見る。

だけ、でした。

これ、今までの我が家の「家庭学習」の認識でした。

もちろん、我が家では、効果ナシ!ダメ!×!でした。
勉強時間は確保されていたとは思うけど、その質たるや…
ついこの間、夏休みが終わろうという時期になって私が横についたときに
「鉛筆の持ち方がいまだに違う!」
「書き順が違う漢字がいっぱいある!」
「なにしろ字が汚い!!」
「“、。っ”などの使い方が、まだだいぶ怪しい!」
と、気がついたのです。

そこでようやく、
「横についてしっかりみてあげないといけないんじゃん!!」
と気がつきました。
遅いですよね (ーー;)

にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習


それからいろいろなウェブサイトやいろいろな方のブログを拝見し、まずは私が長男のそばにつき、しっかり勉強を見ることにしました。
内容も工夫しながら、少しずつ家庭学習の時間をつくっていっています。
まずは1日1回夕方に30分から、と思って始めましたが、2学期が始まり宿題が出ると1時間を超す勉強時間になってしまうことも…
内容や時間など、臨機応変に変更しながらやっています。





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

教育ママデビュー?!

nobinが家庭学習について真剣に考え始めたきっかけは、すごく単純なことでした。

夏休みも終盤になったころ、nobinのぎっくり腰が悪化してヘルニア一歩手前になってしまい、歩けなくなりました。
必然的に寝て過ごす時間が増えたものの、寝ているだけでは飽きてしまい、日ごろの懸案事項についてネットサーフィンしながら調べていたのです。

懸案事項・・・それは、小2になった長男のこと。
・字が汚い…どうにかしたい。
 鉛筆の持ち方が何度言っても直らないうえに、お箸の持ち方もヘン!
 これじゃぁ字はキレイに書けなそう。

・計算のスピードが遅すぎる。
 今はいいとしても、もうちょっと早くなるように訓練しないと、あとが大変かも?
 そろそろ九九が始まるはずだし。

・書くことがキライで、表現力がない…
 日記や感想文など、どれも書く文章が短いし、表現力がなさすぎる。
 たいてい「○○をした。楽しかった。」「××をした。おもしろかった。」だけ。
 訓練しないと、これはまずいーーー!!

どれもこれも普段から思ってはいたものの、夏休みを通してやっぱり「これはまずいレベルかも!」と感じたことばかり。
でも、「私も夏休み (*^_^*)」みたいな気分でいたnobin、夏休み中に克服するなんてことには考え及ばず…

にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習


夏休みももう終わり、という時期になって様々な情報を得て、ようやく
「はっ!世間では夏休み中にニガテを克服させるものなのかっ!」
と気付いたというワケです。

「夏休み、終わっちゃったよ… (;一_一)」
という。

まったく、我ながらマヌケすぎ…

でも、長男はまだ小学2年生。
まだまだ素直。
nobin家では中学受験は考えていないので、やり直せるはず!
今からできる!今しかない!!
と、俄然やる気になっています。

さぁ長男がこれについてこられるかどうか…
やっぱりそこが、大問題ですなぁ。





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

ブログの方向転換=子どもの教育

最近新たに関心を寄せている分野があり、ブログでも今後は関連する記事を書いていこうと思っています。
あわせてカテゴリや、テンプレートを少しずつ変更したり整理しています。

その分野とは、「子どもの教育」です。もっと言えば、「おうちでの勉強」についてのあらゆること、です。

今までは、子どもたちがいない時間にはのんびりまったりと掃除したり、断斜里したり、とnobinなりのくらしを楽しんでいました。

でも、子どもの教育について調べ出したら
「あ!今からすぐはじめないと!」
という気持ちになりました。

にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習


みなさんのブログを拝見していると、nobin自身の学びがとても多く、とーーっても勉強になっています。
そして、今までの私自身の行動に対する反省がたくさん…

これからは、いろいろ調べながら、おうちでの勉強についても記録していこうと思っています。





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

バッグなどを断捨離

ちょっと前の記録になりますが…

バッグなどをいくつか断捨離しました。

20130909.jpg


左下のバッグは、以前会社勤めのワーキングマザーだった時に毎日使っていた冬仕様のものです。
当時は残業しないと追いつかない仕事で、週1~2回くらい、残業してました。

当時住んでいたところでは、保育園の預かり時間(たいてい7時が最後でした)を超えて間に合わない保護者のために、子供を駅近くの別の保育スペースにバスで連れて行ってくれるシステムがありました。保護者は、駅から近いそのスペースに直接お迎えすることができるというわけです。
本当は残業という理由では使えなかったようなのですが、空きがあるので…ということでなんとか受け入れていただいていました。

そのため仕事帰りにオムツや汚れ物を入れて電車に乗ることもあり、大活躍だったバッグです。

ところどころほつれてきていたりするので、さようならです。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


なんて書いていたら、当時の思い出が…

当時預けていた長男は、たいてい保育園でのお迎えは最後の7時ギリギリでした。真っ暗な園庭をかけこんでお迎えに行くと、窓にへばりついて待っててくれていました。

駅近くの保育スペースにはなかなか慣れなくて、保育園からのバスに乗るのを毎回嫌がって大泣きしていたそう。そこでもお迎えに行くとかけよってきて、2人で夜の電車におしゃべりしながら乗ってると、疲れも吹き飛んだ記憶があります。
タドタドしくて、ほとんど会話になっていなかったと思うけど…

あの頃は仕事も楽しく、子供も可愛くて子育ても楽しくて、忙しいけど充実してたなぁ~(^○^)

そんな時の記憶があり、そろそろ仕事したいな、自分自身の時間を充実させたいな、と願ってしまいます。


他にさようならしたものは
壊れてしまったおもちゃ。
3人ともお気に入りでよく遊んだプレイマットの一部ですが、音がなるところが壊れてしまいました。プレイマットはお下がりでもらわれて行きましたが、こちらはさようなら。

そしてもらいもののバッグとカードケース、使わないままだったので、さようならです。

いただいたものだから捨てられない…と思ってしまうものがまだ他にもあるですよね…
特にしがらみがあるというわけではないのですが、どうもそこはスパッとは断捨離できません。

ま、ゆっくり進めます (;一_一)





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

