

インフルエンザ襲来!


長男がインフルエンザになりました(*_*)

例年は予防接種していたのですが、今シーズンは受けようかどうか悩んでるうちに年があけてしまい…

悩んだ理由は
-予防接種を受けてもインフルエンザにかかってしまうことがあった
-3人が2回ずつ受けると、結構な手間
予約した日にみんな元気とは限らないし~
-予防接種代でお金もかなりかかるー
-子ども達が予防接種しても、毎年家にインフルエンザを持ち込むのはたいてい予防接種してないパパ
-万が一かかっても、自治体の子ども医療費制度で通院費と薬代は負担しなくても良い

もちろん受けることのメリット、かなり大きいとは思います。
特に小さい子の場合はインフルエンザ脳症とかの重症になったらかわいそうだし

ダラダラ悩んで、でも半分以上
「今年は受けないでみようかな」
と思っていたら、まだまだ学校では流行ってないのに長男がインフルエンザに!

どこでもらってきたんでしょう…??

薬がきいたのか、熱は2日でさがり、あとはひたすら自宅で静養。ひまを持て余して暴れる長男に手を焼きました

一週間近く学校を休みましたが、今朝から元気に登校していきました
今のところ弟達にも私にもうつることはなく、みんな元気です。

まだまだいろんなところで流行ってますね。みなさんもお大事に!



‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *
にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ミシン買替えの記録(3) 情報集め

今のミシンに対する不満な点から、新しいミシンに求めるものを3点あげたわけですが。

実際に楽天市場などで見てみると、いろんな機種があるんですねー。
今使っていたブラザーはもちろん、JANOME、トヨタなどは私も知っているメーカー。聞いたことないのは、JUKIとか、高級な海外メーカーらしいベルニナとか。

とにかくいろんな方のブログを見たり、ミシン屋さんのホームページを見たりして比較していきました。

実際のものをみてから購入したいとも思い、近くの手芸屋さんにもいってみました。
ちょうど年末のセール中だったので、このまま買うか!てな勢いで

でも近くの手芸屋さんは小規模なお店だったせいか、大きさからして入門者向けかな?というコンパクトミシンばかり。今nobinが使っていて「小さくて私には不便」と感じたものとあまり大きさが変わりません。

でも、店員さんとお話したときに
「縫い幅が変えられるほうが便利だよ」
「簡単な刺繍機能がついていると、飾りができたりして楽しいよ」
と聞いて、
「へーこうやって使うんだぁ」
とナットク。

いちばん刺激を受けたのは、スカラップ刺繍!
ときどき見かけるスカラップ刺繍のされた生地や洋服に「わ、すてきー」と思ってはいたものの、スカラップ刺繍ができれば自分でそんなふうに飾ることができちゃうという!!

お裁縫を習ったのは学校だけで、あとは母に聞いたり本やネットで調べたりの独学で今までやってきたので、プロの方とお話しできるのって、とっても勉強になりました

お店に展示されてる中で「お!これは?」と目をひかれたのは、JUKIのクライムキさんモデル



画像も上記のサイトからお借りしました

クライムキさんのパターンで以前子供のパンツを縫ったこともあり、名前は知っている方。
これでJUKIミシンの名前を認識した感じ。

とりあえず、比較的サイズが大きめな機種のカタログをもらってきました。

そして毎夜毎夜、布団の中で見比べるのが続きました




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ミシン買替えの記録(2) 求めるもの

買い替えにあたって、ミシンに求めるものは3つに絞りました。
初心者なので詳しい方から見るとポイントがずれてるかもしれませんが

フットコントローラーがついていること
昨日の記事にも書いたとおり、あるとないとでは大違い!
カーブをゆっくり縫いたいときなど
「スピードの調整をしながら布を両手で抑えたいのに~!」
「手元スイッチだから手を離さなきゃいけなくて不便~!」
と感じることが何度もありました。
最初は「おおーっ」と思って購入したのに…

毎回「次はフットコントローラーつけよう!」と思いながら縫ってました。


ワイドテーブルがつけられること
これも、少し大きいものを縫ってるときに感じた不便な点です。
ちょっとした段差のようだけれども、下に落ちてる布に引っ張られて縫いずらいと思うことが何度もありました。
これまたフットコントローラーではないがため、むやみに手を離して支えることも怖いし、いつも縫いながら「次はワイドテーブルつけよう!」と思ってました

作業スペースが広い
これは、いろんな方のブログや記事を見ていて気がついた点。
手が大きいnobin、今までのコンパクトミシンでは布を送ったり方向を変えたりするのにも、作業しずらさを感じてました。でも手がデカイのはどうしようもないかな、と半ばあきらめていました。
そんなときにうさこさんのページを見て、機種によって作業スペースの広さに違いがあると知り、納得。コンパクトミシンはスッパリと除外し、作業スペースの広さを重視することにしました。

=> 手作り服と型紙USAKOの洋裁工房「ミシンの選び方」


そして一番大事な予算は、6万円
イロイロなサイトにお邪魔して、やはり納得の機種を買うには5万円は必要だろうということ
かと言ってプロを目指しているわけでもなく、なnobin的にはこんなかんじかなーと。

でもさ、良い機種を見れば見るほど、予算オーバーしていくんですよね…





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ミシン買換えの記録(1) オテガルミシン、壊れる

タイトル通り、ミシンが壊れました ((+_+))

入園入学準備の時期になるとひっぱり出してきていたミシン。
最近はいろんな方のブログなどを拝見してハンドメイド熱が高まってきていたのですが、そんな矢先にミシンがダメになりました…

去年3月にも書いたミシンの不調がたびたび起こっていたのです。
 => 「お手入れは大事。」

内釜の掃除をし
糸をかけなおし
糸調子を調整し
針の太さを確認し
試し縫いを何度もするのですが。
とうとう糸目がひどくとぶようになってしまっていました。

11月、どうしても急ぎで縫いたいものがあったのですが、あまりのミシンの不調にあきらめ、お姑さんからミシンを借りました。
なんでも15万円ほどしたという、トヨタ製のミシン。
今私がもっているお手軽ミシンとはケタ違いの重さで、運ぶのが大変でしたが、安定感はバツグン。
今回は直線縫いだけでしたので、本当にカイチョーーに縫うことができました。

その後実家の母に聞いてみたら、母のミシンも10万円以上したとか。
10年以上前の買い物とはいえ、やはりある程度しっかりと縫ってほしいならば、10万円くらいは予算をみておかないといけないのかなぁ、と考え始めました。

ちなみに
7年ほどでご機嫌が直らなくなったミシンは、ブラザーのCPS40という入門者向けのコンピュータミシン。
今でいう、このミシンかな?



イオンだかどこかのショッピングセンターの手芸コーナーでたまたま見かけ、入園を控えていたのでその場で即決・購入したというもの。確か当時3万円したかしないか…?
なんの下調べもなく、「袋くらい、縫ってあげよー!」ってな気分で購入したものでした。

即購入できるくらいのお手軽な値段で、持ち運びやすく(軽い)、しまうときもコンパクト。

…でも、使い込めば込むほど「あれ?なんか、なぁ。」と思ってしまう点がありました。

軽い
内部の部品が軽量化されているみたい。
大きいものを縫っていると安定感に欠けてグラグラすることがありました。
またプラスチックの部品が多用されているようで、部品の寿命が短いみたいですね…
(ミシン修理屋さんのブログなどに書いてありました 汗)

コンパクト
しまっている時間のほうが長いとはいえ、作業スペースが小さくて…
これは本当に不便でした。
nobinは手が大きいので… (涙)

フットコントローラーがない
ショッピングセンターで
「手元のボタンでスタートとストップができますよ。フットコントローラーいらないんですよ~♪」
と説明を受けたとき、目新しさから「おーいいじゃない!」と思ってしまった機能。
でも、フットコントローラーがあれば両手で布を補助できるものをそれができない、ということなんですよね…
実家のミシンで必ず使っていたフットコンの便利さ、なくなってはじめて気がつくと言う…


まだまだ子どもたちの入園入学を控えているし、イロイロ作ってみたいものがあるし、ということでミシンの買い替えを考え始めたのでした。

なんか、書き連ねれば連ねるほど、いかに前のミシンを調べずに買っていたかという感じですねー情けない。

つづく…





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

書くのが苦手(3) 早速効果が?!

昨日紹介した親野先生の本。



早速こちらの付録にあったフォーマットをコピーして本人に渡しました。

今まではいきなりノートに書いていたものを、この本に従うとフォーマットにメモをしていく作業から始めることになります。
最初は「えーーっ!!??」とめんどくさそうでしたが、いざやってみると、頭の中を整理してから書くので本人も書きやすそう。
ノートに書く段階ではすらすらと書けるようになりました。
書くことだけに集中できるからか、字もキレイに書けています。

そしてこのフォーマットを使った最初の作文、クラスの代表になったらしいです。ビックリ!!(+_+)
なんの代表か本人もわかっていないようですが、先生がつきっきりで添削を入れてくださったようで、本人も得意げでした。苦手意識を乗り越えたようです。

この経験で、書くことに対する苦手意識が大幅に減ったようす。冬休みの宿題の日記も、文句を言いながらも丁寧に書きあげていました。

最近は親子日記にも取組中。
これもいろいろなところで「良い取組」として紹介されてますね。

パパ→長男→ママ→長男→パパ
というローテーションにしてみました。
ダンナサマが何を思っているかまで垣間見えてオモシロくもあります。

にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

書くのが苦手(2) nobinの場合

また時間が空いてしまった…
年末年始は一人の時間がなかなかとれず、バタバタでした。
最近は編み物にはまって、時間があればアミアミしてます。

さて、前回の記事の続き。
書くのが苦手な長男に対してもどかしく感じていたnobinですが、nobinの場合、書くことはどちらかというと得意でした。
日記だったり手紙だったり、書くという作業そのものに苦手意識を感じたことはなかったです。

小学校の3年か4年のころに書いた作文は、市の文集にのる代表に選ばれました。
とはいえこれは苦い?オカシナ?思い出で…
放課後に先生と2人で書きなおしを重ねた結果
「これはもうわたしの作文じゃない…」
というくらい書きなおされた、という… (;一_一)

その後、英語圏で学ぶ機会があったのですが
本格的な授業に入る前に留学生に対して行われた講習のとき、レポートの書き方をみっちり仕込まれました。
例えば
・まず最初に結論を書く
・理由は明確に事実に基づいて書く
・引用はどこからどこまでをどの文献から引用したのか明記する
など。

これは、その後いろいろな課題が出たときにとても役立ちました。
日本では明確に教わったことがなく、見よう見まねでやっていたことだったので、今でもそこで教わったルールは重宝しています。

そこで、長男の場合も、ルールを教えたらいいんじゃない?といろいろ探してみて親野先生の本に出会いました~
私の経験ともぴったり合います。




購入してみて早速週末の日記の宿題からやらせてみましたよ。
ルールに従って書きたいことをまとめてから清書をしています。

つづく…

にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習






‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

