スポンサーサイト


初めての大作 棒針編みのセーター


今日は、nobin初めての棒針編みの「完成品」の記録です。

実はこれ、1月には完成していたのですが、写真を撮ったのがつい最近で…

20130328

棒針編みのセーター。
後ろはシンプルなメリヤス編み。
表は中央にケーブル模様が入っています。

これは ↓ ↓ の本に載っていた編み図で編みました。




3人の育児に精神的に疲れていたとき、「好きなことをやる時間がほしーーー!」と書店に飛び込み、目に付いて買ったものです。
私の中で編み物熱が高まっていて、ケーブル編み(ってか、縄編みって言うほうがしっくりくる年齢ですが)をやりたくてやりたくて、編み始めました。

今まで編み物で作品を完成させたことがなかったので、初めての完成品です!!
(実はこの前に1つ編んで完成させていたのですが、まったく気に入らず…ほどいてこれを編みなおしました)

製作期間は、1年!ちょうど、まるまる、1年です!
(夏の暑いさなかに毛糸にさわりたくなくてお休みしていたのも含め)
一番編めたのは、子どもの入院に付き添っていたときでしたね~
あのときはずっと編んでたなぁ。

お尻がすっぽり隠れる長さ、広めのえりぐりで、着心地は満点です (*^_^*)

<反省点>
・場所によってきつかったりゆるかったりで、なんだかヘン
  ⇒ 手づくりタウン にも書いてありましたが、ゲージを手元に置いて編むとよいそうですね。知らなかった…

・肩のはぎがヘン
 ⇒まだまだ修行が必要。ところどころ目がおちていて、ごまかしたところも。

・そでぐり、えりぐりの目の拾い方がよくわからん
 ⇒うまくごまかせた気はするケド、もっと上達したい!

・着ると、脇の下あたりがもっさり
・思った以上に出来上がりが大きくなった
 ⇒ゲージがあっていなかったのかも。毛糸と針の選び方をもっと慎重にすればよかったかな?

でも、できあがった雰囲気や丈の長さは気に入って、ちょっと寒いときにはいつも着てます。
(家の中とコート脱がない時限定ですが)

違う毛糸で編んでみてもよいかな、と思ってます。
本を見ながらの自己流ですが、少しずつでも上手になりたいなー。




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

