スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手入れは大事。

ここ最近ミシンの調子が悪く、縫い目がとてもきたなくなっていました。
ひどかったのは、糸調子です。上糸は裏側を通ることなく、ただ布の上に一直線に置いてあるような状態。下糸の目は完全に表に出てしまっていました。そのせいで縫い縮みもひどい状態でした。
あまりにひどいので、上糸調子は常に1番弱いゼロにしていましたが、「これってもう修理に出すべきなのかな?」と思いながら、なんとかなだめすかしながらミシンを動かしていました。

昨日になり、とうとう縫い目がかなりの頻度で飛ぶようになってしまいました。

「これはいよいよ故障かぁー」
と覚悟(−_−;)

まずネットで修理をしてくれそうなところをイロイロ見ていました。あるミシン屋さんのサイトには修理料金の目安が掲載されてあり、それによると私が持っているコンピュータミシンの場合、通常修理は6,000円~、解体修理は10,000円~、などと書いてありました。
送料などのことを考えると、これはもう一万円以上の出費になるな、と覚悟。

そしてブラザーミシンの相談室に電話してみました。機種名を伝え「上糸の調子が強すぎ、糸調子をゼロにしても下糸が出てしまうんです」と症状を伝えたところ、

「内釜のお掃除はされましたか?」とのお尋ね。

「あ、確かずいぶん前に一度だけやったことあるなぁ」と思いあたった私。
2006年に購入してから、一度だけしか内釜を掃除したことなかったのです…。

そして電話のあと改めて説明書を引っ張り出し、内釜をお掃除してみました。でも出てきたのは、ほんのわずかなほこりぐらい。目立った糸くずはなく、「ありゃー、内釜の汚れはこれだけかぁ。これはやっぱり、修理かなぁ…」との覚悟をしたものの、まぁ、念のため、と縫ってみると…

絶好調ー!!

きれいな縫い目で縫うことができました。

いやぁー、お手入れって、大事ですね!
  ってか、普通お手入れするんだろうなぁ~
ほんと反省しました。

そしてようやく完成したのが、ウルトラマン好きの息子用のお弁当袋。
以前つくったものと同じ生地を使いました。

20130329.jpg


でも毎日使うものだから、洗濯のことを考えるともう1袋あったほうが良いかな、と追加制作予定です。
生地足りるかしら… (汗)




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。