スポンサーサイト


あなどるなかれ、鼻詰まり。

こんにちは。

我が家の3人の子どもたち、それぞれ無事に進級しました。
新しい生活のリズム…というほど変わったわけではないのですが
毎朝忘れ物がないかドキドキしてしまい、子どもたちのかばんを何度もひっくり返しているnobinです。

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

以前も書きましたが、今年は重症の花粉症に悩まされ、3月の初めからずーーっと鼻詰まりが続いていました。
マスクとメガネは手放せず、肌も荒れるので厚化粧。あまり外出もせずにいたのですがまったく改善する気配がなく、夜も熟睡できない状態でした。
「今年は特にひどいなぁ」と思っていた3月末、それらの症状に加えて右目に違和感を覚えました。
「あ、このゴロゴロ感はきっとものもらいだ!」と鏡とにらめっこしてみたのですが、それらしきものは見当たりません。

2,3日した朝、起きると今度は左側の頬のあたりに激痛が走りました。
特に顔を下に向けるとズキズキし、黄色い鼻水が次から次へとたれてきます…

ちょうど、その5日ほど前だったかな?テレビのワイドショー番組かなにかで
「花粉症だと思い込んでいたら、実は重大な病気が隠されていた!ひどい場合は失明することも!」
なんて内容の番組を見ていました。
それを見て「黄色い鼻水は、花粉症とは違うんだ―」と知った矢先の出来事だったので
「あ、これはなにか違う!」
とあわてて耳鼻科に駆け込みました。

混雑する耳鼻科でも頭はガンガン、鼻水はダラダラ。
ここだけの話、マスクで隠れるのをいいことに、両鼻にティッシュを詰めてました… (+_+)

診察の結果、「蓄膿症です。けっこう重症だね。」とのこと。
レントゲンでも白い影が頬のあたり全体にもやーっと映っていました。

耳鼻科の先生に今飲んでいる花粉症の薬について
「朝は眠気が出にくいアレグラ、夜は眠気が出ても良いので、強いアレロックを処方していただき飲んでます」
とお伝えしたところ、びっくりされてしまいました (;一_一)

他の薬についてはわからないのですが
nobinが毎年飲んでいるこの薬の組み合わせでは、効果は出にくいんですって。アレグラもアレロックも、1日2回、朝と晩に飲むことで効果を期待するべきものとのこと。

「どこでそんなふうに処方されたの?」とまで聞かれてしまいました…

確かに、処方してもらっていた皮膚科では
「こういう薬があるけど、どれがいい?」
と聞かれ、どちらかというと最終決定はnobinがしたんですよね…
“眠気が出るか・出ないか”を最重要視したような処方だったのです。

その後、耳鼻科で処方された薬を1週間飲んで、蓄膿症はバッチリ治りました!
それとともに(花粉のピークが過ぎたこともあるようですが)、あれほど悩まされていた鼻詰まりもすっきり解消。
やっぱり、鼻詰まりとはいえ、1カ月も続いていたのだから早めに耳鼻科を受診しておけばよかった…と反省しました(;一_一) トホホ





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

