スポンサーサイト


どもり(5) こんなチックがありました


私自身が吹っ切れてからは、「どもってもなんでも、これが息子なんだ~」と思えるようになった息子のどもり。

今になって振り返ってみると、どもりよりもかなり前から、チックが出ていました。

実母からは「この子、チックがあるねー」とたびたび指摘されていましたが、そのたびに
「私と息子との関係がうまくいっていないってことを、暗に指摘したいのかしら?」
と勘繰り、これもストレスになっていました。

そうやって指摘されることもストレスだし、チックが出ている息子を見るのもまたストレス、という…(涙)

チックとは…
「ある限局した一定の筋肉群に、突発的、無目的に、しかも不随意(ふずいい)に急速な運動や発声が起きるもの」
gooヘルスケアより転載


その1 指しゃぶり
始まりは、というよりも、産まれてすぐからずっと指しゃぶりをしています。眠くなると、ほぼ4歳という今でも指しゃぶりを始め、指をくわえたまま眠りに落ちます。夜中もチュパチュパしています。

たまにいたずらして口から指を引っこ抜くんですが、夜中でもけっこうな力で引っ張らないと抜けません
そして指が口に入っていないことに気がつくと、またすぐ入れてチュパチュパしているという…



その2 耳を肩にこする
ビートたけしさんのように、耳を肩にこすりつけるようなしぐさです。
これは一歳半くらいからだったかな?最初は耳が痒いのかと思ったり、アトピーを疑ったりしましたが、皮膚にそれらしき症状はなく…。
義母から「ビートたけしみたいね。」と言われて初めて「あ、これもチックだ、きっと」と思い当たったのでした。

これは動作そのものが大きく、本当にひんぱんにやっていたので、いろんな方に「耳がかゆいの?アトピー?」と言われました。


その3 まばたきをする
耳を肩にこすりつけるしぐさが落ち着いてきたな―と思ったら、“ものすごくたくさんまばたきをする”という症状が始まりました。
これは、おしゃべりがかなり上手になり、どもりがチラホラと始まった頃に見られました。
話をしていると、”パチパチパチパチパチパチーーーー”と連続でまばたきをしつつ、どもりながら話す、という状態だったので、見ているほうもなんだか目が疲れるというカンジ。


‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

今になって思えば、“話す”ということ、“声を出し始める”というときに、きっかけとしてなんらかの動きが必要だったんだと思います。それが耳をこする動きだったり、まばたきをしたり、という動きだったのかなぁ。

そう考えると、やっぱり息子のどもりに関しては、体質とかが大きな原因なんだろうなぁと思います。

その後、ネットを見たり本を読む中で、これらの動きを“随伴運動”と呼ぶんだと知りました。

知れば知るほど、息子の状態にあてはまることがいっぱい書かれていました~。
当時は
「なんなんだろ、この動き」
「チックって、ストレスが原因なのかな!?」
などと不安でいっぱいだったのですが、今となってはどもりとひとくくりになって、私のなかでは納得がいってます。

あ、でも今ではほとんどチック状の動きは見られなくなりました。
これもまた不思議。
あんなにいつもやっていたのにー。
成長したから、なんでしょうかねぇ。





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チックって不思議ですよね。
本人でもきっとコントロールできないんだろうし、ましてや周りにもどうすることもできませんもんね。
私も義母の「この子まばたきどうして??」みたいにひつこく言われたときは、娘の耳をふさぎたかったです。
そして私も「あなたが原因じゃないの?」と言われているようで、居心地が悪かったです。。
チックも再発したり消えたりしそうですね。
でも、最初に発症したときよりも落ち着いて対応できそうです^^
「おーーーまた始まったか^^」と。
プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

