スポンサーサイト


保険の見直しをFPにお願いする

4月も半ばを過ぎてしまいました!以前の 保険を見直しました の続きです。

ダンナさまとnobinの生命保険と医療保険を見直すにあたって、プロに我が家の家計状態を含めて見ていただいたうえで、アドバイスをいただくことにしました。
こんな機会でもなければ、家計の状態について誰かと話すことはめったにないですからね~

私も登録しているポイントサイト↓「げん玉」↓から、保険の見直しサービスを選びました。



以前の記事でも書いたように、自分で保険を見直すにはちょっとハードルが高すぎる!と感じていたところだったのに、相談するだけでけっこうなポイント(数千円単位ですよん)がもらえるというのがなんとも魅力的♪
思いきって申し込んでみたのでした。

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

2月後半にはじめて来ていただいたファイナンシャルプランナー(以下FP)さん。
(どこでもかまわず走り去る三男がいるため、外でお会いすることはあきらめ、掃除してからお迎えシマシタ…)

ざっくばらんに、年収・住宅ローン残高・現在の保険加入状況とともに、保険に対するnobinの希望をお伝えしました。



余談ですが。
FPさん、ダンナさまの給与額に対して賞与の割合が大きいことに驚いていました。
確かに年間でみるとなんとか赤字を出さないでいる我が家の家計、月々でみると、ほぼ赤字です。給与だけでやりくりするなんて、ほとんどできていません…大型の支出はすべてボーナスに頼らざるを得ない状態です。
FPさんに
「いやー、給与と賞与の割合がここまで違うの、見たことないですねぇ」
と指摘され、「あーそういうことか!」と納得がいきました。
他の人の給与と賞与の額なんて、よくわからないですもんねぇ~
なにかのときに賞与額が減ったら、間違いなく、家計ハタンですっ…??



そして3日後、nobinの希望に基づいた提案をいただき、2週間ほどダンナさまと検討。無事に契約となりました。

それまでは保険に貯蓄機能を求めておらず、掛け捨てのものばかりに入っていた我が家ですが、これだけ金利が低い今、ヘタに銀行の普通預金に入れておくだけよりも、もうちょっと良い利率で運用してもらえる保険もあるとFPさんに教えていただきました。
中には3月末で販売を止めるという商品もあり、そういったものも選択しました~

ただし昨今のアベノミクス効果で、金利もあがりますよね、きっと。
数十年後になって、預金と保険のどちらが有利に運用できているかは、神のみぞ知るってことでしょうか…
あと、保険会社がつぶれたりするリスクも、神のみぞ…?


4月からは保険料が上がるという直前のタイミング、たまたまでしたが良い時期に見直せたと思います。

…って、詳細の記録にまでまだ入れないっ!また、続きます。






‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

