スポンサーサイト


保険の見直し:ダンナサマの場合


以前入っていた保険の内容は、 こちら です。

nobin家の保険を見直すにあたって、FPさんに一通りの内容をみていただきました。
するとダンナサマの保険について
「うーん。正直申し上げると、素人のかけかたですね…」と。

というのも、
・終身の生命保険に入っていないこと
・1年毎に更新するタイプのもののため、1年毎に保険料があがっていくこと
・医療保険も古いもので、5泊以上入院しないと保険料が支払われないこと
といった3点がその理由のよう。

nobinは加入当時、1年毎に死亡時の保険金額を見直せることこそがメリットと考えていたのですが
結局減額するきっかけと勇気がなく、毎年保険料があがり続けていました。
入院については、短期の入院だったら貯蓄でカバーするつもりだったし。

子どもの教育費などがいくらかかるかわからないなか、ダンナサマに万が一のことがあったら…生命保険がないと…!なんて。

そこで、FPさんから提案いただいたものの中から以下の内容で加入しなおしました。

生命保険 2つ
*300万円の終身保険
  いわゆる葬式代として。
  掛け捨てではなく、万が一の時には解約もでき、ある程度の利率も期待できるものにしました。
  nobin的には老後のための貯金なキブンです。

*収入保障保険:月25万円が三男大学卒業まで支払われるもの
  かけすてで、解約返戻金がないタイプ。
  もっと金額も大きく、期間も長いものを提案いただいたのですが
  ダンナサマに万が一のことがあったら質素に暮らす決意!とし、この金額に。
  nobinが再就職したり、貯蓄がたまって将来への不安が減ったら、ソッコー減額するつもり!


医療保険
・1泊2日からお見舞い金が支払われ、がんと先進医療もカバーするもの
  病気になっても、実際の入院日数ってかなり少ないみたいですね。
  当初は「短期間の入院なら、貯蓄からまかなうからいらないわ~」と思っていましたが
  がんと先進医療との組み合わせも考えて、これに落ち着きました。
  これもかけすてです。


年金
・年30万円分の年金を10年間もらえるもの
  これは、解約返戻金もあり、ある程度の貯蓄機能も期待できるものにしました。
  貯蓄は別途していますが、所得控除してもらえるように…



FPさんは、
「貯蓄額や、公的な保障などはあまり考慮しなくても良いと思いますよ。
 貯蓄は別にあればあったほうが安心だし
 公的な社会保障などは、今後どうなるかわかりませんしね~」
とおっしゃり、それぞれ大きな額の提案をいただいたのですが
家計の負担を考えてあまり大きなものにはしたくなく…

現時点での貯蓄額と公的な社会保障を考慮し、そこそこの金額にしました。

しかし!
安心が増えた分、確実に保険料も増えました。
安心をお金で買うってこういうことか~。と。

前向きにとらえれば
「早く働いて、もっと貯金して、保険に頼るぶんを減らそう!」
とあらためて決意したnobinでした。






‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

