スポンサーサイト


保険の見直し:nobinの場合

保険の見直し:nobin編です。

生命保険
今入っているものが積み立て利率もよいし、保険料も低いので、そのまま残すことに。

ただ死亡保障額が200万というのは、子どもたちがまだまだ小さいうちは不安…!ということで、1つ追加。

それが3月いっぱいで募集終了してしまった、アフラックの終身保険です。

かなり大雑把に説明してしまうと
たとえば200万円を一括で支払う(全期前納というらしい)と、ほぼ倍の400万円の死亡保障が得られる。
だいたい6,7年ほどまてば、解約返戻金は100%を超え、毎年よくなっていく、というもの。

nobinの死亡保障は、子どもが大きくなれば確実にいらなくなります。
現時点では私に万が一のことがあった場合、ベビーシッターとか、時間外保育とか、そういったことにあてたいお金に不安があるのです。
それで、この保険を選びました。

将来、たとえば大学受験で家計がピーンチ!なんてなった時にはあっさり解約する予定です。

で、ちょっとむりくり気味でしたが、お金を集めて一括支払いしてきました。金額はあえて書きません…(+_+)

医療保険
これは、主人とほぼ同レベルの医療保険にしました。
解約返戻金がない、かけすての終身タイプ。

親戚に乳がんになった人がチラホラおり、乳がん家系かな、とちょっとビビっているnobin。

加えて2・3年前、親しい人 (血のつながりはないので家系とは関係ないのですが) が小学生の子ども2人を残して乳がんで亡くなってしまい… 保険のきかない先進医療で、最後の最後まで頑張っておられたのですが…

亡くなったあと、医療費をねん出するのが大変だったという話もきき、ダンナサマともども、迷いなく先進医療をカバーするタイプの医療保険に加入しました。

以前から入っていた医療保険は、解約することにしました。



ということで、かなりがっちり安心を買った、nobin家です。
これで、万が一のことがあっても大丈夫…。
一番不安なのは、 ここ にも書きましたが、ダンナサマのボーナスが減って、家計が破たんすること!
やっぱり
「早くはたらこっ」
と、思います!





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

