スポンサーサイト


水筒ケースつくり

暑くなってきて、子供達が毎日水筒を持って行くようになりました。

小学生の長男、水筒を引きずって歩いています。水筒を買ったときについていたカバーの底がぬけそう…穴があいてしまいました (;一_一)
思い立って、水筒ケースをつくりました。

にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド


当初は購入時についていたケースと同じように、丸い底をつけようと思っていました。でも、作ってる最中にまちをつけることに変更。そのため出来上がりの長さが短くなりました(−_−;)

20130613.jpg

また、付属のカバーには口をキュッ!としめられるマジックテープがついていたのですが、手間がかかるなぁ~と思ってつけませんでした。
長男は「下に向けると、抜け落ちちゃう」だと~ (+_+)
水筒振り回さないように言っておきました。

黒いヒモの部分は、購入時からついていたものをそのまま使いまわししました。Dカンもね

余り布をつかって二重にしてありますが、保冷機能までは期待してません~
今の時期はけっこう飲み残して帰ってくるし
もっと暑くなってくると学校で飲み終わってしまうし
帰ってくるまで保冷したままでいる必要性も、今のところないかなと思って。


学校帰りの子どもたちを見ていると、ちゃんとななめがけにしている女の子に比べ、男の子はみーんな、水筒を振り回したり、ずるずるひきずって歩いてマス…
こりゃ穴があくわけだ、と納得。

でもお気に入りの生地で作った効果か、今のところ大事に扱ってくれているみたい。
ポケモンたちが汚れたらかなしいもんね。

あとから楽天市場で見てみたら、ケースだけ売ってるんですね!
今検索したら出てこない!けど、たしか1,500円くらいだったかな~
機能は格段に落ちるとは思うけど、ま、家にある材料で作ったのでよいでしょ。

パッキンはだいぶ汚れが目立つので、買い替えました。お店ではなかなかパッキンだけというのは見かけないので、部品だけ買えるのはありがたいです。



パッキンも、1年をめどに交換すると良いんですって。
届いたパッキンの説明書に書いてありました
nobinも今回はまとめ買いしておきました。

あとはフタの部分だけ売ってたりするんですね。
たしかにフタのところもキズだらけ…
あまりにひどくなったら、次はフタだけ買い替えるのもありかもですね。水筒本体は、カバーのおかげであまりキズもついていないので 







‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

