

食器などの断捨離

すっかり断捨離スイッチが入ったnobinです。

子どもたち+ダンナサマのお世話に明け暮れて疲れ果てたゴールデンウィークでしたが
最近読んだ断捨離関連の本2冊にも刺激を受け、チョコマカ動き回り、家じゅうをゴソゴソかきまわしています。

そして、寝る前に布団の中でみなさまの断捨離ブログ記事 ↓ を拝見し、翌日の構想を練るという感じ。

あー幸せ (*^_^*)
我ながら単純。



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



今日 記録するのは、食器や調理道具です。
結婚して10年、この家に引っ越してきて4年になりますが、以前からちょこちょこと見直していた中でも生き残っていた ↓ のモノたちとお別れすることにしました。

IMG_2653.jpg

左上にサカサマに映っているシルバーの小鳥ちゃんは、ガーリックやレモンをつぶすもの?かな?
いただきものなのですが、使い慣れていなかったものゆえ、使いこなせず…。
正確には使ったことない…

他は、全て結婚したときに実家からもらってきたモノたちばかり。
実家にはありとあらゆる調理道具が2,3個ずつあります。そのため母からも「片付けがてら持っていってちょうだい」と言われ、遠慮なく持ってきたのでした。
でもnobinなりの料理スタイル(って言えるようなものじゃないけど)ができあがり、お気に入りの道具をそろえたりする中で、これらのモノたちはほとんど使わなくなっていました。

感謝しつつ、使わないままでいたことにお詫びしつつ、さようならです。


断捨離をしていて、実感すること。
我が家はありがたいことに収納するスペースが多いようです。
今日お別れしたようなモノ達も、特に収納するスペースに困っているというわけではありません。引き出しをあけるとゴチャゴチャで、暮らしていくうえでストレスになるということはないです。
ゴチャッとは、してます。決して美しく整頓されているわけではない (+_+)

でもときどき見直して、今回のような使っていないモノたちにお別れをすると、引き出しの中のように見えない場所でもすっきりし、使いやすくなるんですね~
断捨離でいうところの
 見えない収納は7割
 見える収納は5割
 見せる収納は1割

この「7割」におさまってきて、使いやすくなってきていることが実感できます。


このほかにも、1年以上放置していたデスクトップパソコンの処分、父から譲り受けた読み物の処分をしました。
子どもたちもダンナサマも気がつかないような、マイナーなお片づけですが、nobinとしては1年越しに片付けられたので、ほんとーーにすっきり!

断捨離熱が高まっているうちに、そしてアイデアが浮かんでくるうちに、まだまだ家の中を見直したいと思っています!





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

