スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年代物の砥石

今日は我が家の砥石(といし)を紹介します。

ご覧の通り、ものすんごい年代物の砥石。箱はボロボロです。

20130615.jpg


ミロのミラクルストーン、とあります。
おそらくnobinの父が独身時代に購入したものだと思われます…
nobinの記憶の中では、包丁を研ぐのは昔から父の仕事でした。母が研いでいた記憶はありません。畑仕事をしたり、簡単なDIYをしたり、手先が器用な父だったので、母も任せていたのだと思います。
ですが、実家ではもう使わないとのことだったので、結婚してからもらってきました。

いろいろなブロガーさんの記事を見ていると、もっとおしゃれな砥石がいろいろありますよね。
というか、そもそも砥石ではなく、シャープナーという呼び方ですよね…

でも我が家の砥石にはシャープナーという呼び名がふさわしくないのは明らか!

トマトが切れなくなってきたり、みじん切りするのにストレスを感じたりするようになったら、砥石の出番です。1ヶ月に1回くらい、かなー?砥石を水でぬらし、包丁をさーっと滑らせればOK。時間でいえば5分くらいでしょうか。それだけでまた切れ味がよくなるので、いわゆる“シャープナー”でなくても、これで十分かなぁと思っています。

今の包丁も気に入っているので買い替えの予定は今のところないですが、もし買い替えるとしたら、グローバルがいいなぁ… (*^_^*)









‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。