スポンサーサイト


お風呂、のちごはん。


暑くなってきましたねー。
生活のリズムは整ってはいるものの、ブログを書く時間がとれない…


最近、毎日やろう!と決めたことができるようになってきました。

とっても単純なことですが…
毎晩お茶碗を洗ってから寝る!
です。
こびりついた鍋はつけおきにしたりして、キッチンリセット!とまではいかないのですが (−_−;)
食器類は食洗機にかけ、入らなかったものは全て洗う、ということまでは欠かさずやれるようになってます。

私としては結構進歩 (*^_^*)

少し前までは
夕食を食べ、子ども達とお風呂に入り、それからお茶碗洗いをしていました。眠くなり騒ぐ子ども達をなだめながら、バタバタでした。時間的にテレビに夢中になってしまうことも多く、お風呂に入れるまでも一苦労でした。あきらめて次の日早く起きてから洗うこともしばしば。

お風呂あがりのスキンケアをゆっくり~、なんてもってのほか!

子供を寝かせながら私も寝落ちしてしまうので、私自身も「早く終わらせなきゃ~」と焦る毎日でした。


それが、
子ども達のお風呂を夕食前に入れるようにしたら、食後の時間がゆったりとれるようになりました。
子ども達は布団の上で遊んだりして待っていてくれます。疲れてる日にはそのまま寝てしまうことも。

私も「あとは歯磨きだけ。」という気持ちの余裕をもてるので、気持ちがおおらかになれます。
歯磨きなら寝てしまってもできちゃうし (≧∇≦)

この時間帯に、子供達の様子を見ながら食器洗いとキッチンの片付けをするようになりました。
子供たちだけで寝てしまったら、ラッキー(*^_^*)と、自分の時間を楽しみ… いやいやたまったアイロンかけとか、まぁいろいろ。
時間があるときにする家事の時間になります。


とはいえ、実はこれ狙って始めたことではありません。
お天気が良くなり子供たちが外遊びで泥だらけになって帰ってくる毎日となったので、手足と顔を洗わせるならお風呂入れちゃえ!と始めた習慣です。子どもたちも外がまだ薄明るいうちのお風呂を楽しみ、三人で歌ったり遊んだり、大笑いをしながら長風呂してくれてます。
その間に私は夕飯つくり。


気付くと、お風呂の順番を変えたおかげで、たくさんの余裕がうまれました!

寒くなると湯冷めなんかが心配ですが、それまではこのペースでいこうと思ってます (*^_^*)


‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *
にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

