スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しそジュース作った。

前回に引き続き、今日はしそジュースを作ったときの記事です。

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り


今年の3、4月くらいに花粉症に関する記事をいくつか書きましたが、nobinは重度の花粉症です。
最後には蓄膿症になっちゃいましたし!!

(その時の記事はこちら → 「あなどるなかれ、鼻詰まり。」

毎年対処療法として薬を飲み、症状を抑えていますが、できれば漢方薬などを使って体質改善するほうが良いのだろうなぁと思っていました。
でも近所には漢方薬を扱っている薬局はないようだし、お医者さんもないようだし。ちょっと遠出するとなると、子どもを預けないとだし…。

で。
最近、しそジュースが花粉症に良いらしいという話を聞いたのです!
いろいろググってみると、確かにそうらしい。
赤しそならスーパーでも売っているし、近所の畑にも山のようにあるし、というわけで早速作ってみることにしました。

今回買ってきたしそ、300g。
前回のトマトケチャップ同様、お世話になったのはこちらのレシピ。

<< パルシステム おいしい手づくりコミュニティ しそジュース >>

山のような赤しそを、鍋で3~4回にわけて煮詰めていきます。
お湯に色がうつって、煮た後のしそは緑色 (*^_^*)

2013080501.jpg


濃縮された煮汁に砂糖、はちみつ、レモン汁を足せばできあがり!

2013080502.jpg

しそ好きなnobinは香りを楽しみながら作業していましたが、
しそと梅干しが大ッキライ!なダンナサマは
「うへーすごいニオイ 涙 頭が痛くなってきた (その後ダッシュで逃げる)」
という反応でした…

完成したしそジュース、炭酸水や牛乳などで割って少しずつ飲み続ける予定です。
継続は力なり、来年の春は症状が軽いといいな~

煮た後のしそですが、ゆかりにするべく現在天日干し中。
子どもたちもゆかりは大好きなので、こちらも楽しみです (*^_^*)





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。