スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の暑さ対策メモ

今年は例年より早く梅雨があけましたね。
雨がたくさん降ったような感じはするものの、梅雨明け時期としては早いので、夏の水不足が心配だな…と思っていました。

<< 気象庁のウェブサイト >>をみると、nobinの住む関東甲信地方では
平年は梅雨入りが6/8ごろ、梅雨明けが7/21ごろですが
今年(速報値)は5/29に梅雨入り、梅雨明けは7/6ごろ となっています。

ところが梅雨明けの猛暑が落ち着いた最近では、ゲリラ豪雨という言葉の範疇を超えた、ものすごい集中豪雨のニュースがあちこちから聞かれますね。
被害にあわれた方々の一日でも早い復興をお祈りします。

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

さて、標題の件です。
夏休みに入り、子どもたちが家にいると冷房をかけたがるのですが、なるべく使わずに済むようnobinなりに工夫してます。
きっと来年忘れているだろうnobinのこと!記録しておきますっ。

1.カーテンは閉める。

南側の部屋は、早朝に空気を入れ替えたら、日が高くなると同時にカーテンをまた閉めてます。今で言うと、朝5時にあけて、7時には閉めてます。
もともと日当たりが良い田舎のお家ですし、リビングダイニングの南側のカーテンは遮光性がほとんどないので、カーテンをしていても室内の明るさはちょうど良いくらいです。


最近は“遮熱カーテン”なるものもあるんですね。明るさは確保して、熱は通さないという…興味シンシンです。

2.南側にはオーニング。

南側にある部屋の外にはオーニングをし、できるだけ日光を建物にあてないようにしています。ベランダにオーニングをかければ、ベランダなどの床材&その下のコンクリートの温度上昇を避けられます。部屋の中に入ってくる熱も少なくなりますしね (*^_^*)

コンクリートって、ほんとーーーに熱をためてくれるんですよねぇ。なかなかその熱を冷ましてくれないので、とにかく温めないことに限ります。
ベランダの数少ない植物も、オーニングの日陰に避難させておかないと、強い日差し+ベランダの床面からの暑さですぐに枯れてしまいます…


nobinの家のオーニング、こんな感じのもの。3~4年、もっています。
雨が降ってもそのまま外にかけっぱなしですが、丈夫で助かっています。

3.夕方は打ち水。

これはもう、いろいろなところでやっているようなので、よく知られていますよね。
夕方、「風が涼しくなったかな」というころ、ベランダの熱くなったコンクリートを冷やすために打ち水をしています。ベランダには雨水を貯めるタンクがあるので、そこからバシャバシャまいています。
まいていると、さーっと風が通るのを実感できるんですよ~ (*^_^*)


家を建てたときに一緒につけてもらったので、こんなに高いとは知らなかった…
楽天市場では見た限りでは、50Lのタンクが8,000円くらいからありましたよー


もう終わっちゃったけど、こんなのも ↓

<< 打ち水大作戦 >>


住まいにまつわる暑さ対策は、こんな感じですかね (*^_^*)
残暑も厳しくなりそうですが、梅雨明け直後の猛暑日を経験したせいか、30℃でも「あー今日は涼しいワ」なんて感じてしまう自分がいたりして…

適度に雨が降り、適度に暑い、まっとうな夏(ナンダソレ??)になりますように…

 (*^。^*)



‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *
にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。