スポンサーサイト


おうちではママが先生

「家庭学習」、みなさんのおたくでは何をしていますか?

お恥ずかしながらnobinは
「宿題、出た?じゃぁ、やりなよー」
と声をかける。
算数などの宿題の場合、nobinに時間の余裕があればマルつけをする。

だけ、でした。

私は夕飯の準備をしたり新聞を読んだりしながら、長男が勉強している“後姿”を見る。

だけ、でした。

これ、今までの我が家の「家庭学習」の認識でした。

もちろん、我が家では、効果ナシ!ダメ!×!でした。
勉強時間は確保されていたとは思うけど、その質たるや…
ついこの間、夏休みが終わろうという時期になって私が横についたときに
「鉛筆の持ち方がいまだに違う!」
「書き順が違う漢字がいっぱいある!」
「なにしろ字が汚い!!」
「“、。っ”などの使い方が、まだだいぶ怪しい!」
と、気がついたのです。

そこでようやく、
「横についてしっかりみてあげないといけないんじゃん!!」
と気がつきました。
遅いですよね (ーー;)

にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習


それからいろいろなウェブサイトやいろいろな方のブログを拝見し、まずは私が長男のそばにつき、しっかり勉強を見ることにしました。
内容も工夫しながら、少しずつ家庭学習の時間をつくっていっています。
まずは1日1回夕方に30分から、と思って始めましたが、2学期が始まり宿題が出ると1時間を超す勉強時間になってしまうことも…
内容や時間など、臨機応変に変更しながらやっています。





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

