スポンサーサイト


まずは調べる

「家でも、私がついてしっかり勉強を見よう!」と決意したnobin。
でも実際のところ、なにをどうやれば良いのか、ノウハウがありません。

宿題だけなら、学校で先生が出してくれた分だけやれば良い。
でもそれだけで、長男にとって足りているのか?
もっといろいろやったほうが、高学年になって困らないのではないか?

いろいろ調べてみることにしました。
読み漁ったサイトのうち、主なものは以下のとおりです。

中学受験・高校受験の親技
http://www.oyawaza.com/
受験生の親御さんの心構えに関する記事がとても参考になり、メールマガジンのバックナンバーも読み漁りました。
なんだかnobinまで中学受験をさせる親の気分になっちゃったりして…

ヨコミネ式教育法
http://www.yokomine.jp/
親技のメールマガジンで紹介されていた、横峯吉文さんのテレビ出演映像をYou Tubeで見て、そこからたどりついたサイトです。
(You Tubeでの映像はこちら→ 「やる気にさせる4つのスイッチ1」「やる気にさせる4つのスイッチ2」)

このサイトの「宅習について」の動画を繰り返し見てメモしました。
そろばんを家で息子とnobinとで一緒に勉強してみよう!と決意するきっかけになりました。

親力(教育評論家・親野智可等 公式ホームページ)
http://www.oyaryoku.jp/
ユニークなお名前で記憶に残っていた方ですが、サイトや著書は今回初めて見ました。
メールマガジンがとても人気なようですが、詳細はベネッセのサイトの会員にならないといけないのかな?
まだ全ては読みこめていません。


にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習


そして、ブログ村などをうろうろし、教育関係のブログにたくさんお邪魔させていただきました。
ブログを立ち上げている方は、ほとんどみなさんが受験を見据えて家庭学習に取り組んでおられるようで、様々な試行錯誤を重ねておられるのが垣間見えます。
ドリルなどに取り組むのはもちろん、学校の学習を先取りしておられたりして、ほんとーーーに、目から鱗が落ちたのでした。





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

