

字をキレイに書くために

以前の記事でも書きましたが、小2の長男は字が汚いです。
教育ママデビュー?!)

硬筆や書写の時間は彼なりに頑張っていて
「硬筆の選手になりたい!」
と頑張っています。
硬筆の選手になると、校内?市?県?の展覧会に出品してもらえるらしい。

でも、普段の字が汚いのに、そこだけ頑張っても、ね…。
やはり普段から美しい字を書く子に比べると、差が出てくるのは当然なんですよね。

連絡帳の字など、殴り書きもいいところ。決して美しいとは言えません。本人に聞いたところ
「早く書いて遊びに行きたいから。
 ゆっくりキレイに書いていたら、休み時間終わっちゃうもん。」
とのこと。
うーん、あまり強く言えないな…
お友達と遊ぶことで学ぶこともたくさんあるし、その時間を削りたくない理由もすごくわかる。

nobin自身、字の美しさには自信がありません。今も。
中学校のときに好きだった男の子から
「お前の字、ミミズがはっているみたいな字だなー」
と言われたのがトラウマにも、なっています。
美しい字を書く人は、それだけでなんだか キラキラ 輝いて見えます。

でも、字を書くことは一生ついてまわること。

そこで、長男も今のうちになんとかしよう!
ついでにnobinも字をきれいにするトレーニングをしてみよう!と、いろいろ調べました。

そこでまず始めてみたのが、こちらです。





家庭学習の時間のなかで、毎日少しずつ取り組んでいくことにしました。

ちなみに
順番は、ヨコミネ式で習わせる順を参照し、カタカナから始めています。
この順番、小2の長男はすでにひらがなをかけるのであまり意味がないかもしれませんが、弟たちが一緒にやりたがるときにはとても有効だと思います。
やっぱり、「あ」から始めると、すっごく難しいですもんね…


にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習



それ以外にも、nobinが気がついたときにはすぐに
「下敷きを使いなさい」
「鉛筆の持ち方がまたずれてきているよ」
「背中が曲がってきたよ」
と注意するようにしています。

作業の途中でさえぎることにもなっていますが、間違った姿勢や持ち方がクセになってしまっているのを直すのを最優先にし、そうしています。

長男、最初のころは字をキレイに書くことに集中し、とても時間がかかっていましたが、最近は慣れてきたのか前ほどの時間はかからなくなりました。
連絡帳の字はまだまだですが、家で宿題をしているときの字は、かなりキレイになってきたな、と実感しています。

ほんと、最初からしっかり注意してみてあげるべきでした…。
こういうとき、初めての子育てゆえに長男に悪いしわよせが行っているんだなぁと実感します。

ごめんよ長男~ (涙)

一緒に勉強している弟たちは、今からいろいろ言ってます。




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

