スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろばんを始めてみる

小2の長男が通った幼稚園では、教育的な指導はほとんどありませんでした。
そのため、計算はほとんどできない状態で入学した長男。
1年生のころは手や足の指を使って計算し、挙句の果てには
「ママ、手ぇかしてーー」
という状態。計算にすごく時間がかかっていました。

今ではさすがに暗算でやっていますが、それでもかなり時間がかかっています。

この状態でさらに九九まで始まったら、大変なことに…!!

この計算力、前から「もうちょっとトレーニングさせないとなぁ」とは思っていたので、1年生の後半ころから家でも100ます計算をやらせてみたりはしていました。
最初は慣れなくて四苦八苦していましたが、今でも苦手な引き算をやっていると眠くなってくるようで…
先日は30分以上かかってました…
小2だと3分以内に終わらせるのが目標のようですね トホホ

今回、気持ちも新たにいろいろなサイトにお邪魔し、前から気になっていたそろばんを始めてみようと考えました。
nobinの家の近くにもそろばん教室があり、半年くらい前から「通わせてみたいなー」と思っていたのですが、当の長男は気がのらず。
気がのらない子を連れて行ってもなぁ、という思いからのばしのばしになっていました。

そんなタイミングで
前もご紹介したヨコミネ式のサイト(ヨコミネ式教育法)で「宅習について」の動画を見たのです。
その中で横峯先生が
「教室に通わなくてもいいんです、お母さんが教えてあげるだけでもいいんです」
として、そろばんを勧めておられました。

「あ!その手があったか!」と納得。

ネットサーフィンしたら、特に導入のあたりは家でも教えられるかも、
というか私も暗算苦手だから一緒にやりたい!!
と、すっかりその気になりました。

にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習



そこでまたいろんなサイトで見てみて、こちらをテキストに始めることに。







第0巻は、小2の長男には簡単すぎてほとんど活用せず。弟が興味をもったときのために取っておいてあります。
今は第1巻を、チョコチョコ…と言いたいところですが
現状は宿題だけで1時間以上かかってしまっており、ほとんど進められていません。
本来だと少しだけでもいいから毎日さわることが大切なようですが…

新しいテキストと、おじいちゃんからのお下がりのそろばんをゲットし、やる気が未だ継続している長男、ホソボソとでもいいから取り組んでみようと思っています。





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。