

九九は繰り返しとなえて

11月は一度もブログを更新しないまま過ぎてしまいました…(汗)

夕方の家庭学習、すっかり長男の習慣になりました。
日々の流れはこんな感じ。

学校から帰ってくると、ランドセルを放り出して
友達と遊びに行きます。暗くなるころに帰宅。
たいてい土やほこりで真っ黒なのでそのままお風呂へ直行し
弟2人と3人で大騒ぎをしながら遊びます。
どこでも座るし、寝るし、マックロなんです (;一_一)

出てきてからはすぐ宿題をはじめ、その流れで
算数や漢字練習、そろばんなどを少しするという感じです。


にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習


中学受験を考えているわけではありません。
学校の勉強を取りこぼすことなく、しっかり理解してほしいと
思って見ています。


2学期後半になり、九九が始まった長男ですが
6の段まではスムーズに覚えられたものの
7,8,9の段はけっこう苦戦しています。

nobinやダンナサマがちょこちょこ問題をだし
とにかく、とにかく、繰り返すことを重視しています。
間違えて覚えてしまうと大変なので
大きな声ではっきりと、ひたすら繰り返し・繰り返し・繰り返し…

今は1からあがっていくだけでなく
9からおりていくのも覚えさせるんですね。
nobinのときは、そういうのなかったような…?
でも、確かに覚えておいたほうがいいですよね。
私も九九の記憶にあやふやなところがあるのでときどき間違えると、
するどい突っ込みを受けながら親子で九九を唱えています。

弟たちが、真似すると全然違ってて…
それもまたおもしろくてなごみます。






‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

