スポンサーサイト


書くのが苦手(1) 長男の現状

突然ですが、作文の書き方ってどうやって習いましたか?

nobin自身は習った記憶がありません。
息子の国語の教科書をみると、長文の単元の合間に
「気持ちを表してみよう」「物語を作ってみよう」と
いった単元がありました。

一通り、そういった単元を習えばじゃぁ文章が書ける?
というと、決してそうではないと思います。

そもそも授業中に、教科書の流れや先生の話を聞いて
「文章を書くためには、こうするのか~」と
理解しているかどうかの意識の問題もありますし、
普段の読書量が多いほうが、きっと良質な文章に
触れる機会が多くなるだろうから、
いざ自分で書くときにも取り組みやすいなんてこともあるでしょう。

長男の小学校では、夏休みの宿題に読書感想文があります。
宿題だからやるのですが、ヒドイもの…

1年のときはnobinも親として初めてだったので
気合が入っていたのですが
そもそも長男は読書が好きではないのでやる気なし。
ましてや文章を書くのは大の苦手なので、時間もかかります。
ちょっとやっただけですぐやる気がダウンしてきて
めちゃくちゃな文章にめちゃくちゃな文字。
nobinがピリピリし、隣で長男がイヤーな顔をする…
なので、半分以上はnobinが文章考えて、
長男は書き取りをしたっていう感じだったなぁ~

でもその後、特に作文に対する対策はしないままでした。
そして迎えた今年、2年生の夏休み。
自転車をテーマにした本を選び、本人も興味をもったことが
幸いし、去年よりはマシな文章になりました。


にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習



今でも毎週末、「あのね日記」という宿題が出ています。
「先生、あのね…」で始まる日記を書くというもの。
長男に全て任せて書かせても良いのですが、
見直してみるとよくわからない文章がダラダラつながっていたり
  ○○へ行きました。すごーーーーくおもしろかったです。
でまとめていたり。

最初は
「2年生ってこんなもの?」
と思っていたのですが、授業参観で他の子の文章をみると
「おーーーうちの子、書けてないじゃん!」と
認識するに至りました。

そこで
夏休みもそろそろ終わり…という頃になり
nobinが家庭学習に興味をもちはじめ、いろいろと調べて
1冊の本に出会うことができました。
そのおかげで長男もどうやら書くことへの苦手意識を
乗り越えつつあるようです。

たぶん。

つづく…




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

