スポンサーサイト


書くのが苦手(2) nobinの場合

また時間が空いてしまった…
年末年始は一人の時間がなかなかとれず、バタバタでした。
最近は編み物にはまって、時間があればアミアミしてます。

さて、前回の記事の続き。
書くのが苦手な長男に対してもどかしく感じていたnobinですが、nobinの場合、書くことはどちらかというと得意でした。
日記だったり手紙だったり、書くという作業そのものに苦手意識を感じたことはなかったです。

小学校の3年か4年のころに書いた作文は、市の文集にのる代表に選ばれました。
とはいえこれは苦い?オカシナ?思い出で…
放課後に先生と2人で書きなおしを重ねた結果
「これはもうわたしの作文じゃない…」
というくらい書きなおされた、という… (;一_一)

その後、英語圏で学ぶ機会があったのですが
本格的な授業に入る前に留学生に対して行われた講習のとき、レポートの書き方をみっちり仕込まれました。
例えば
・まず最初に結論を書く
・理由は明確に事実に基づいて書く
・引用はどこからどこまでをどの文献から引用したのか明記する
など。

これは、その後いろいろな課題が出たときにとても役立ちました。
日本では明確に教わったことがなく、見よう見まねでやっていたことだったので、今でもそこで教わったルールは重宝しています。

そこで、長男の場合も、ルールを教えたらいいんじゃない?といろいろ探してみて親野先生の本に出会いました~
私の経験ともぴったり合います。




購入してみて早速週末の日記の宿題からやらせてみましたよ。
ルールに従って書きたいことをまとめてから清書をしています。

つづく…

にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習






‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

