

書くのが苦手(3) 早速効果が?!

昨日紹介した親野先生の本。



早速こちらの付録にあったフォーマットをコピーして本人に渡しました。

今まではいきなりノートに書いていたものを、この本に従うとフォーマットにメモをしていく作業から始めることになります。
最初は「えーーっ!!??」とめんどくさそうでしたが、いざやってみると、頭の中を整理してから書くので本人も書きやすそう。
ノートに書く段階ではすらすらと書けるようになりました。
書くことだけに集中できるからか、字もキレイに書けています。

そしてこのフォーマットを使った最初の作文、クラスの代表になったらしいです。ビックリ!!(+_+)
なんの代表か本人もわかっていないようですが、先生がつきっきりで添削を入れてくださったようで、本人も得意げでした。苦手意識を乗り越えたようです。

この経験で、書くことに対する苦手意識が大幅に減ったようす。冬休みの宿題の日記も、文句を言いながらも丁寧に書きあげていました。

最近は親子日記にも取組中。
これもいろいろなところで「良い取組」として紹介されてますね。

パパ→長男→ママ→長男→パパ
というローテーションにしてみました。
ダンナサマが何を思っているかまで垣間見えてオモシロくもあります。

にほんブログ村 トラコミュ お家でお勉強~ママが先生!へ
お家でお勉強~ママが先生!


にほんブログ村 トラコミュ 小学生の家庭学習へ
小学生の家庭学習





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

