スポンサーサイト


ミシン買替えの記録(2) 求めるもの

買い替えにあたって、ミシンに求めるものは3つに絞りました。
初心者なので詳しい方から見るとポイントがずれてるかもしれませんが

フットコントローラーがついていること
昨日の記事にも書いたとおり、あるとないとでは大違い!
カーブをゆっくり縫いたいときなど
「スピードの調整をしながら布を両手で抑えたいのに~!」
「手元スイッチだから手を離さなきゃいけなくて不便~!」
と感じることが何度もありました。
最初は「おおーっ」と思って購入したのに…

毎回「次はフットコントローラーつけよう!」と思いながら縫ってました。


ワイドテーブルがつけられること
これも、少し大きいものを縫ってるときに感じた不便な点です。
ちょっとした段差のようだけれども、下に落ちてる布に引っ張られて縫いずらいと思うことが何度もありました。
これまたフットコントローラーではないがため、むやみに手を離して支えることも怖いし、いつも縫いながら「次はワイドテーブルつけよう!」と思ってました

作業スペースが広い
これは、いろんな方のブログや記事を見ていて気がついた点。
手が大きいnobin、今までのコンパクトミシンでは布を送ったり方向を変えたりするのにも、作業しずらさを感じてました。でも手がデカイのはどうしようもないかな、と半ばあきらめていました。
そんなときにうさこさんのページを見て、機種によって作業スペースの広さに違いがあると知り、納得。コンパクトミシンはスッパリと除外し、作業スペースの広さを重視することにしました。

=> 手作り服と型紙USAKOの洋裁工房「ミシンの選び方」


そして一番大事な予算は、6万円
イロイロなサイトにお邪魔して、やはり納得の機種を買うには5万円は必要だろうということ
かと言ってプロを目指しているわけでもなく、なnobin的にはこんなかんじかなーと。

でもさ、良い機種を見れば見るほど、予算オーバーしていくんですよね…





‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

