スポンサーサイト


ミシン買替えの記録(3) 情報集め

今のミシンに対する不満な点から、新しいミシンに求めるものを3点あげたわけですが。

実際に楽天市場などで見てみると、いろんな機種があるんですねー。
今使っていたブラザーはもちろん、JANOME、トヨタなどは私も知っているメーカー。聞いたことないのは、JUKIとか、高級な海外メーカーらしいベルニナとか。

とにかくいろんな方のブログを見たり、ミシン屋さんのホームページを見たりして比較していきました。

実際のものをみてから購入したいとも思い、近くの手芸屋さんにもいってみました。
ちょうど年末のセール中だったので、このまま買うか!てな勢いで

でも近くの手芸屋さんは小規模なお店だったせいか、大きさからして入門者向けかな?というコンパクトミシンばかり。今nobinが使っていて「小さくて私には不便」と感じたものとあまり大きさが変わりません。

でも、店員さんとお話したときに
「縫い幅が変えられるほうが便利だよ」
「簡単な刺繍機能がついていると、飾りができたりして楽しいよ」
と聞いて、
「へーこうやって使うんだぁ」
とナットク。

いちばん刺激を受けたのは、スカラップ刺繍!
ときどき見かけるスカラップ刺繍のされた生地や洋服に「わ、すてきー」と思ってはいたものの、スカラップ刺繍ができれば自分でそんなふうに飾ることができちゃうという!!

お裁縫を習ったのは学校だけで、あとは母に聞いたり本やネットで調べたりの独学で今までやってきたので、プロの方とお話しできるのって、とっても勉強になりました

お店に展示されてる中で「お!これは?」と目をひかれたのは、JUKIのクライムキさんモデル



画像も上記のサイトからお借りしました

クライムキさんのパターンで以前子供のパンツを縫ったこともあり、名前は知っている方。
これでJUKIミシンの名前を認識した感じ。

とりあえず、比較的サイズが大きめな機種のカタログをもらってきました。

そして毎夜毎夜、布団の中で見比べるのが続きました




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

