スポンサーサイト


保険の見直し

ダンナさまの会社に出入りしてる保険のおばさまがいます。いわゆる「生保レディ」さん。

何度も声をかけてもらいながら、色良い返事をしたことのないダンナさま、「今年はガン保険に入ろうと思ってる」と私が年始に言ったコトバを覚えていて、おばさまに言ったらしい。
先日、大量の資料をもらってきました。ガン保険だけではなく、いろんな保険の資料です。
そして、たくさんのおまけ。

ダンナさまの生命保険は、次男誕生をきっかけに見直しし、増額しました。三男誕生時はバタバタしてて、保険の見直しまで手がまわらず。

けれども、私自身の生命保険は独身時代に入ったものの保障額のまんま。結婚してから医療保険を付け加えただけです。
いろいろなサイトや本をみると、保障額がかなり少ないよう。専業主婦とは言え、3人の小さな子供がいることを考えると、万が一のことがふあん~

そして、最近知ったのですが、我が家では個人年金保険に入ってません~!
みんな入っているものなのかなぁ。
これ、所得税の控除対象なんですよねー?毎年の年末調整のときに、「この欄はなんだ?」と思いながらスルーして書いていなかったのですが、保険のおばさまに「年金保険に加入すれば、節税できますよ」と言われ、検討してみることにしました。
そうしたら、所得税控除もそうだけど、住民税も控除対象になるんですね。


そういうわけで。
ここ最近、いろいろとネット上の情報をみていたら、いま私が入っている死亡保障+医療保険より、死亡保障額が多いのに、月々の支払い額が少ないものをいくつも発見!
親戚に乳がんで亡くなった人もいる私としては、今と同じ支払い額でがん保険にも入れちゃいそう。

でも!
保険のおばさまが持ってくる保険、ネット生保に比べて、とっても高い~。そりゃ人件費がかかってるし、大量にCM流してるし、と感じてしまうわけです。
そういう経費を負担するのは、私はイヤーと思ってしまう。だから、おばさまには申し訳ないけど、お断りするようだろうなぁ。

でも「いざ契約!」となると、種類がたくさんありすぎて分からないので、初めての保険相談に申し込んでみることにしました!
ファイナンシャルプランナーさんと話すの初めて。これを機会に、いろいろ聞いてみようと思ってまーす。

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

