スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての鍵あみ~

私は小学生のころから棒あみ一筋で、鍵あみはほとんどやったことがありませんでした。
とはいえ、棒あみでもなにかを完成させるまでは行ったことなかったかな・・・。マフラーですら、たぶん途中で飽きて投げ出してたかも。

つい最近、思い立って鍵あみに挑戦してみました。
小さいころ、母の鍵針を借りてちょこっと編んだことくらいしかなかったので、なにかを完成させたのは初めて!

まずは、コースター。
輪編みの始め方がよくわからなくて、何度もほどいてやり直しました。でも、鍵あみだとほんっとにすぐできるんですね!直前まで棒あみでセーターを作っていたので、やり直しが簡単にできるってことがうれしくて、何度も編みなおしました。



でも、完成してみたら、やっぱり目数が違うところが・・・
3目たちあげるところを4目立ち上げてました。
ってか、画像大きすぎですかね・・・初心者なのに見せるようなシロモノではないのですが・・・。

でも、ま、いっか♪なんですけど (*^_^*)
完成したことそのものがうれしいー。

そしてそのまま、ドイリー挑戦。
我が家の初・野田琺瑯製品である、ポトル用に作ってみました。



レーシーなものは得意ではないのですが、グレーの毛糸で編んだのでそこそこ落ち着いた雰囲気になり、大満足。
でも、最後の最後で毛糸がたりなくて、テキトーに見つけてきた糸を足したので、端っこがおかしなことに(+_+)
勢いで編んでいたので、完成させることを優先させてしまいました。

で、いざポトルと一緒につかってみると・・・



やっぱり糸をひく力加減とかがあるのでしょうねーなんかはじっこが反ってきてしまってます。

簡単にできるけど、納得がいくものにするまでには、もうちょっと修行が必要そうです ( ..)φメモメモ




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。