

お手入れは大事。

ここ最近ミシンの調子が悪く、縫い目がとてもきたなくなっていました。
ひどかったのは、糸調子です。上糸は裏側を通ることなく、ただ布の上に一直線に置いてあるような状態。下糸の目は完全に表に出てしまっていました。そのせいで縫い縮みもひどい状態でした。
あまりにひどいので、上糸調子は常に1番弱いゼロにしていましたが、「これってもう修理に出すべきなのかな?」と思いながら、なんとかなだめすかしながらミシンを動かしていました。

昨日になり、とうとう縫い目がかなりの頻度で飛ぶようになってしまいました。

「これはいよいよ故障かぁー」
と覚悟(−_−;)

まずネットで修理をしてくれそうなところをイロイロ見ていました。あるミシン屋さんのサイトには修理料金の目安が掲載されてあり、それによると私が持っているコンピュータミシンの場合、通常修理は6,000円~、解体修理は10,000円~、などと書いてありました。
送料などのことを考えると、これはもう一万円以上の出費になるな、と覚悟。

そしてブラザーミシンの相談室に電話してみました。機種名を伝え「上糸の調子が強すぎ、糸調子をゼロにしても下糸が出てしまうんです」と症状を伝えたところ、

「内釜のお掃除はされましたか?」とのお尋ね。

「あ、確かずいぶん前に一度だけやったことあるなぁ」と思いあたった私。
2006年に購入してから、一度だけしか内釜を掃除したことなかったのです…。

そして電話のあと改めて説明書を引っ張り出し、内釜をお掃除してみました。でも出てきたのは、ほんのわずかなほこりぐらい。目立った糸くずはなく、「ありゃー、内釜の汚れはこれだけかぁ。これはやっぱり、修理かなぁ…」との覚悟をしたものの、まぁ、念のため、と縫ってみると…

絶好調ー!!

きれいな縫い目で縫うことができました。

いやぁー、お手入れって、大事ですね!
  ってか、普通お手入れするんだろうなぁ~
ほんと反省しました。

そしてようやく完成したのが、ウルトラマン好きの息子用のお弁当袋。
以前つくったものと同じ生地を使いました。

20130329.jpg


でも毎日使うものだから、洗濯のことを考えるともう1袋あったほうが良いかな、と追加制作予定です。
生地足りるかしら… (汗)




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

初めての大作 棒針編みのセーター


今日は、nobin初めての棒針編みの「完成品」の記録です。

実はこれ、1月には完成していたのですが、写真を撮ったのがつい最近で…

20130328

棒針編みのセーター。
後ろはシンプルなメリヤス編み。
表は中央にケーブル模様が入っています。

これは ↓ ↓ の本に載っていた編み図で編みました。




3人の育児に精神的に疲れていたとき、「好きなことをやる時間がほしーーー!」と書店に飛び込み、目に付いて買ったものです。
私の中で編み物熱が高まっていて、ケーブル編み(ってか、縄編みって言うほうがしっくりくる年齢ですが)をやりたくてやりたくて、編み始めました。

今まで編み物で作品を完成させたことがなかったので、初めての完成品です!!
(実はこの前に1つ編んで完成させていたのですが、まったく気に入らず…ほどいてこれを編みなおしました)

製作期間は、1年!ちょうど、まるまる、1年です!
(夏の暑いさなかに毛糸にさわりたくなくてお休みしていたのも含め)
一番編めたのは、子どもの入院に付き添っていたときでしたね~
あのときはずっと編んでたなぁ。

お尻がすっぽり隠れる長さ、広めのえりぐりで、着心地は満点です (*^_^*)

<反省点>
・場所によってきつかったりゆるかったりで、なんだかヘン
  ⇒ 手づくりタウン にも書いてありましたが、ゲージを手元に置いて編むとよいそうですね。知らなかった…

・肩のはぎがヘン
 ⇒まだまだ修行が必要。ところどころ目がおちていて、ごまかしたところも。

・そでぐり、えりぐりの目の拾い方がよくわからん
 ⇒うまくごまかせた気はするケド、もっと上達したい!

・着ると、脇の下あたりがもっさり
・思った以上に出来上がりが大きくなった
 ⇒ゲージがあっていなかったのかも。毛糸と針の選び方をもっと慎重にすればよかったかな?

でも、できあがった雰囲気や丈の長さは気に入って、ちょっと寒いときにはいつも着てます。
(家の中とコート脱がない時限定ですが)

違う毛糸で編んでみてもよいかな、と思ってます。
本を見ながらの自己流ですが、少しずつでも上手になりたいなー。




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

入園グッズ

入園グッズ作りに追われてます~
なんて書くと大変そうですね。実際は布やミシンにおおっぴらに向き合える時間がとれるので、nobinとしてはとっても嬉しい時間です。

いろいろ作りたくなって自然とハンドメイド熱が上がる季節ですが、今回つくったのはこちら↓

(1)体操服用の巾着袋
20130316.jpg

(2)ペンケース
IMG_2539.jpg
(ファスナーをつけるときに、ちょっとミス。あまり考えず端からあわせたら、ファスナーの空き止まりの先に穴があいてしまいました。写真には写ってないけど…。鉛筆が落ちるようだったら作りなおしか、補修か・・・)


両方とも、息子のリクエストでウルトラマンの生地にしました。

楽天市場の 手芸のピロル で購入しましたよー。



息子はマンガちっくにしたキャラクターではなく、リアルなウルトラマンがプリントされた生地を選びました。

やっぱりシーズン、いろいろな生地が売り切れてるようですね。
この生地は2月末に買っておいたのですが、3月に入って立ち寄った別の手芸屋さんの実店舗にはウルトラマンの生地がまったくおいていなくて、早めに注文しておいてよかったと安心しました(*^_^*)

いろいろ見回っていて、はぎれセットというものも注文。



どんな柄が届くかな・・・と若干不安でしたが、仮面ライダーとワンピース、トイストーリーが入っていて、子供達はテンションあがりまくりでした ↑ ↑

以前は「キャラクターものなんて、ヤダ~!」と思っていたnobinでしたが、子供たちが喜ぶ顔を見ていると「これで喜んで幼稚園に行く気になるなら、いっか」と思うようになりました (*^_^*)
ただでさえ新しい環境になって不安な時間を送るでしょうから、お気に入りのキャラクターで機嫌よく登園してくれて、心のよりどころになってくれればな・・・と思ってます。




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

初めての鍵あみ~

私は小学生のころから棒あみ一筋で、鍵あみはほとんどやったことがありませんでした。
とはいえ、棒あみでもなにかを完成させるまでは行ったことなかったかな・・・。マフラーですら、たぶん途中で飽きて投げ出してたかも。

つい最近、思い立って鍵あみに挑戦してみました。
小さいころ、母の鍵針を借りてちょこっと編んだことくらいしかなかったので、なにかを完成させたのは初めて!

まずは、コースター。
輪編みの始め方がよくわからなくて、何度もほどいてやり直しました。でも、鍵あみだとほんっとにすぐできるんですね!直前まで棒あみでセーターを作っていたので、やり直しが簡単にできるってことがうれしくて、何度も編みなおしました。



でも、完成してみたら、やっぱり目数が違うところが・・・
3目たちあげるところを4目立ち上げてました。
ってか、画像大きすぎですかね・・・初心者なのに見せるようなシロモノではないのですが・・・。

でも、ま、いっか♪なんですけど (*^_^*)
完成したことそのものがうれしいー。

そしてそのまま、ドイリー挑戦。
我が家の初・野田琺瑯製品である、ポトル用に作ってみました。



レーシーなものは得意ではないのですが、グレーの毛糸で編んだのでそこそこ落ち着いた雰囲気になり、大満足。
でも、最後の最後で毛糸がたりなくて、テキトーに見つけてきた糸を足したので、端っこがおかしなことに(+_+)
勢いで編んでいたので、完成させることを優先させてしまいました。

で、いざポトルと一緒につかってみると・・・



やっぱり糸をひく力加減とかがあるのでしょうねーなんかはじっこが反ってきてしまってます。

簡単にできるけど、納得がいくものにするまでには、もうちょっと修行が必要そうです ( ..)φメモメモ




‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

にほんブログ村に参加してます。
よかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

立体マスクをつくりました

こどもが学校で使うマスクがヨレヨレになってきていたので、マスクをつくりました。

130210mask

以前見つけたレシピで作ったら、なぜか予想以上にとても小さくなってしまい、途中であきらめまして・・・
その後いろいろ探し、作り方の説明がとても丁寧だったサイト 「無料型紙工房ことろ」さん を参考にさせていただきました。

☆無料型紙工房ことろ 立体布マスク(ガーゼマスク)

ちなみに生地は、長男が生まれたころにつくった肌着の残りもの。
かなり寝かせていましたが、ようやく日の目をみました (;一_一) おほほ

大人用は、花粉症に備えて私がつかいます。
最近、外から帰ってきてしばらくたつとくしゃみが止まらず・・・すでに花粉症の気配を感じています。
なるべくなら薬は飲まずにすごしたいのですが、どうかな・・・。
あまりに苦しかったら、病院に行こうと思っています。

年末からずっと「やらなきゃリスト」に入っていたマスクつくり、ようやく完成です(*^_^*)

このマスク、子供用を3つ、大人用を2つ、つくりました。
作るときは量産したほうが、手間がかからないので~
その分、「さあやるぞ!」と取り掛かるまでに時間がかかるのですね (+_+)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nobin

Author:nobin
3人の男の子の子育て中のアラフォー主婦です。
興味があることをいろいろ調べたりすることが好き。
でも、記憶力が悪くて・・・

このブログを通して、いろいろ記録していこうと思っています。
のんびり、更新していきます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
おすすめ♪
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

